株式会社エムエスピー


お盆明けから結婚相談所への入会が急増!
「クリスマスプロポーズ」を叶えるためにやるべきことは?



植草美幸

植草美幸

年間約1,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー、本社:東京都渋谷区、代表:植草 美幸)では、毎年お盆明けに入会が急増します。特に、お盆休みに帰省した地方出身者にその傾向が多く見られ、両親や親族から結婚について聞かれたり、お墓参りをすることなどが、その一因となっているようです。

【結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/

■お盆明けにアラフォー男女の結婚相談が増える理由
お盆明けに結婚相談所マリーミーに入会される方の多くが、35歳~44歳のいわゆるアラフォー世代です。
「アラフォー世代が結婚する確率は1%」とも言われる昨今ですが、結婚相談所マリーミーの登録者はアラフォー世代が全体の約3割を占め、その8割近くが代表の植草 美幸のアドバイスで半年以内に成婚しています。
とはいえ、アラフォーの男女が結婚するには依然としてかなり高いハードルがあるのは事実です。今は「草食系男子」「絶食系男子」という言葉が流行するほど、恋愛に非積極的な男性が多い時代です。また、昔に比べて女性の社会進出が進んだことから、女性側も「よっぽどの相手が見つからない限り、結婚しなくてもいい」と考える風潮があります。
 ですが、お盆に未婚であることを親族に心配されたり、親が高齢になって将来に不安を抱えたり、親戚の子供と接して子を持ちたいという思いを新たにしたことなどから、お盆明けに結婚相談にいらっしゃる方が多い状況です。当結婚相談所では、そうしたアラフォー男女の高い成婚率を維持していますが、その秘密は“厳しく細かい”サポート体制にあります。
(結婚相談所マリーミー全体の成婚率:60%、代表の植草 美幸コースの成婚率:80%超※)

■結婚相談所マリーミーが提唱する“女性らしく、かよわく、艶っぽく”
アラフォー男女の中でも、一番意識を変えることが難しいのが40代女性です。20年近く、仕事では男性を競争相手に頑張ってきた40代女性は、「男性に甘えるなんて出来ません」「女性らしい服装や素振りだなんて、恥ずかしくて絶対に嫌です」という人がほとんどです。
そこで当相談所の代表である植草 美幸は、「あなたがやってきたことは正しいの?その結果が今?」と現実を突き付け、厳しく問いかけます。本音で向き合うからこそ、だんだんと隠し持っていた女性達も本心を見せ始めます。植草は長年の経験と実績に基づくアドバイスで女性たちを納得させ、外面も内面も変身させていきます。
 また、第一線で活躍するプロのメイクアップアーティストやカメラマンに依頼しての写真撮影や、一人一人に合ったスタイリングアドバイスも意識変化に大きな効果を発揮しています。

■結婚には「戦略」が必要
結婚相談所マリーミーでは、入会時に、異性を理解するための教材をお渡ししています。これは「男性」と「女性」ではそもそも、考え方や物事の捉え方が異なるためです。
この男女の差異は本来、異性とのコミュニケーションを通して認識し、自身で身に着けていくべきものです。しかし現在の未婚の男女は、異性とのコミュニケーションが決定的に不足しがちなため、この男女の差異を改めてきちんと学ぶ必要があります。
さらに、お盆明けに入会された方々には「クリスマスでのプロポーズ」を一つの目標として提示します。その目標を叶えるために、プロのコンサルタント集団が一人一人としっかり対話し、その人が本当に望むことや、持っている価値を把握した上で、どうすれば3ヶ月という短期間で結婚に結び付けることができるのか、男女それぞれの考え方を踏まえたアドバイスを行っています。
結婚相談所マリーミーは、決して男女を条件だけでマッチングすることはありません。当相談所が高い成婚率をあげている背景には、こうした「プロによる戦略立案と、手取り足取りのアドバイス」があるのです。


◆結婚相談所マリーミー代表:植草美幸(うえくさ・みゆき) 経歴
婚活アドバイザー、東京恋婚アカデミー校長、株式会社エムエスピー代表取締役。
1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。
以後8年間にわたり年間約1,000組にアドバイスを行い、業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の成婚率(※)を誇る。
著書も『婚活学講座 尊敬婚のすすめ(評言社)』、『モテ理論』(PHP文庫)など多数。

結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/
オフィシャルブログ : http://ameblo.jp/miyureia/
東京恋婚アカデミー : http://koikon.or.jp/

(※) 成婚退会者数÷全体退会者数で算出。2016年1月からの統計では82%。
____________________________________
◆取材依頼・リリースについてのお問い合わせ先(広報担当)◆

株式会社プレリア 担当 : 芦澤 雅子(アシザワ ノリコ)
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
携帯 : 070-6550-3038  メール: ashizawa@prelia.co.jp  電話 : 03-6869-1758  

関連URL:http://marrymeweb.com/


  • 植草美幸 植草美幸



注目ワード
運動会
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会