ICT CONNECT 21


愛媛県西条市「人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業研究大会」のご案内



「人と人とが繋がりあう、一歩先の社会の姿」~持続可能な一体感ある遠隔合同授業の構築を目指して~

 一般社団法人ICT CONNECT 21( https://ictconnect21.jp/ 、赤堀侃司会長)の会員である愛媛県西条市(http://www.city.saijo.ehime.jp/ )では、平成29年度11月24日(金)に、標記研究大会を開催いたします。

 西条市では、文部科学省の委託を受け、学校間をWEB会議システムで繋ぎ、ICTを活用して合同で授業を行うことで子どもたちの学びの充実を図り、教育の質の維持・向上を図るとともに、地域の宝である学校を守るための持続可能なモデルを模索しているところです。
 この度、これまでの研究の一端を公開することで本取組についての理解を深めるとともに、活発な情報交換を行うことで、学校教育の発展と地方創生に寄与することを目的とし、標記研究大会を開催することとなりました。

 当日は、遠隔合同授業の公開のほか、実際のICT環境を体験しながらの研究協議会を開催。午後からの全体会では、文部科学省生涯学習政策局情報教育課の林課長補佐による施策説明を行います。またパネルディスカッションには玉井市長も登壇し、鳴門教育大学大学院の藤村裕一准教授、東京学芸大学教育学部の川﨑誠司教授らの指導助言をいただきながら、教育の情報化による学校教育の発展と、地方創生に向けた機運を高めたいと考えているところです。

 ぜひ、西条市にお越しいただき、本市が目指す「人と人とが繋がりあう、一歩先の社会の姿」を感じていただければ幸いです。

 詳しくは西条市Webサイトをご覧ください。申し込みも同サイトで受け付けております。
<ご案内ページ>
http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/gakkokyoiku/gk0091.html
<参加申込フォーム>
https://www.city.saijo.ehime.jp/ques/questionnaire.php?openid=10032&check

関連URL:http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/gakkokyoiku/gk0069.html




注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル