NECソリューションイノベータ株式会社


NECソリューションイノベータ、「NEC 言語トレーニング支援サービス」を提供



高齢者施設向けにロボットが高齢者のことばのトレーニングを支援

単語・短文の復唱トレーニング例

単語・短文の復唱トレーニング例

2017年10月16日

 NECソリューションイノベータは、介護施設など高齢者施設向けにロボット(PaPeRo i:パペロ アイ)による「NEC 言語トレーニング支援サービス」を9月より提供開始しました。
本サービスは、介護施設など高齢者施設向けに、高齢者やことばの訓練が必要な場合の言語トレーニングを支援します。
言語トレーニングで使われる単語や短文をパペロが音声でガイドし、利用者はパペロに向かって発声や復唱トレーニングを行うことができます。
なお、本サービスの開発にあたっては、脳梗塞リハビリセンター(注1)監修のもと、言語聴覚士(注2)の言語リハビリに関する知見やノウハウを取り入れたトレーニングメニューで構成しています。
今後も、介護施設などを支援するサービスを提供することで、健康増進に貢献し、健全な社会の実現を目指します。

【価格および販売目標】
価格(税別):オープン価格
販売目標:今後2年間で1,000セットの販売を目指します。

【背景】
超高齢社会を迎え、介護の現場では加齢に伴う筋力の衰えや認知機能などの生活機能障害で、要介護状態になる高齢者が増えています。厚生労働省の調べでは要介護認定者は年々増加しており、平成29年5月時点で630万人に達しています。その中でも口や喉の筋力の低下(口腔機能の低下)は、手足などの目に見える身体機能の低下と比べて自覚しにくいため、気づかない間に筋肉が衰えて、ことばをうまく声に出せず、日常のコミュニケーションに様々な問題が生じてしまう場合があります。そのため、言語能力低下を予防することが必要とされています。
当社は、介護施設などで高齢者にことばを話すトレーニングを支援するために、高齢者施設向けに「NEC 言語トレーニング支援サービス」を開発しました。

【特長】
1.スタッフの作業負担を軽減
パペロの音声ガイドに従いながら言語トレーニングを進めることができます。これにより、介護施設などにおいて、スタッフの作業負担軽減を支援します。
また、トレーニングメニューは五十音別の単語と短文を復唱する課題を、利用者の集中力と負担を考慮し、1回10~15分程度で実施する構成です。

2.簡単な操作で使用可能
インターネットに接続する必要がなく、簡単なボタン操作と五十音別の単語・短文などをまとめたテキストのみで言語トレーニングを進めることができます。
また、サイズが小さく軽量なため、持ち運びが可能で、縦横30cm程度のスペースがある場所に設置できます。

3.脳梗塞リハビリセンターの監修
トレーニングの内容やメニューは、脳梗塞リハビリセンター監修のもと言語聴覚士が言語リハビリの現場で使われる知見やノウハウを取り入れて構成しています。

なお、トレーニング機能については別紙をご覧ください。

以上

(注1)NPO脳梗塞リハビリ研究所が主催し、株式会社ワイズが運営している施設
(注2)言語や聴覚などの障害に対して訓練や指導の支援などを行う専門職

※本サービスは、医療・介護保険の適用外です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

<NEC 言語トレーニング支援サービスに関する情報>
http://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/slrehatore/

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ イノベーション戦略本部
QOL事業推進グループ
電話:(03)5569-3292
E-Mail:slrehatore-ict@nes.jp.nec.com

関連URL:http://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/slrehatore/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 単語・短文の復唱トレーニング例 単語・短文の復唱トレーニング例
  • 利用イメージ 利用イメージ
  • 【別紙】トレーニング機能について 【別紙】トレーニング機能について



注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
忘年会
年賀状