農薬工業会


「そうだったのか!農薬の本当のコト」
「聞いてよかった!食の安全について」
やさしい農薬ゼミをアリストンホテル神戸で開催しました



会場の様子

会場の様子

農薬工業会(中部・関西支部)は、2017年10月21日(土)、アリストンホテル神戸にて、消費者向けに専門家が農薬の役割、人の健康や環境への影響、食の安全性の確保のことをわかりやすく解説するセミナー「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」を開催しました。

フリーアナウンサー松田朋恵さんの総合司会で、第一部は京都大学大学院の宮川恒教授に「農薬とは何か?」をお話いただき、第二部では大阪国際大学学長補佐、東京大学名誉教授の眞鍋昇教授に「農薬の安全性」について解説していただきました。また、特別ゲストとしてJA兵庫六甲 稲作協議会会長の前澤昌宏さんからは生産現場のお話をいただきました。

当セミナーは、農薬を正しく理解していただくことを目的として全国で開催してまいりました。

今回は兵庫県内で食の安全に関心の高い主婦を中心に告知したところ、200名を上回る方々にご参加いただき、食の安全に対する関心の高さを伺い知ることができました。
会場の皆様の中にはメモをとるなど熱心に耳を傾ける姿も見られました。クイズに回答したり、質問をするなど活発に参加していただき大盛況のもと終了いたしました。


●イベント概要
「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」
開催日:2017年10月21日(土) 13:00~15:30
会場:アリストンホテル神戸
出演:パネリスト・宮川 恒氏(京都大学農学生命科学研究科)、眞鍋 昇氏(大阪国際大学学長補佐、東京大学名誉教授)、ゲスト・前澤昌宏氏(JA兵庫六甲 稲作協議会会長)、総合司会・松田朋恵氏(フリーアナウンサー)
主催:農薬工業会 中部・関西支部
後援:神戸新聞社

●「農薬ゼミ」の内容(一部)
【農薬を使用しない場合、どんな弊害があるのか?】
・たとえば収穫量にも大きく影響します。水稲では約2割程度収穫量が減ってしまい、りんごでは約9割が減ってしまいます。
・日本の食料自給率は39%と低く、今後も食料を安定的に確保するためには農薬を適正に使用し、食料生産を維持していくことが大切なのです。
【食の安全はどのように確保されているの?】
・農薬の安全性を確保するために、人の健康や環境への影響などに関する様々な試験が行われています。
【野菜そのものにも有害物質が含まれているの?】
・野菜は有害物質を含んでいます。例えばキャベツには49種類の有害物質が知られています。
【生産現場ではどのように農薬を使用しているの?】
ルールをしっかり守って農薬を使用しています。
使用履歴などを日誌に記帳することも徹底しています。
【食の安全・安心のために大事なことは?】
・まずはバランス良い栄養を摂るということです。
・そして、何が体に良い・悪いと考えるよりも、量に関する考え方を持ち、何はどれだけリスクが大きいのか、小さいのかといったことを冷静に考えることです。
・さらに、確かな情報を集めていくことが大切です。

●質問コーナーより(一部抜粋)
【りんごを皮ごと食べても問題ないのですか?(60代 男性)】
残留農薬の基準値は皮も含めた部分について定められています。検査も皮を含めて行なっています。そのまま皮ごと食べて問題ありません。
【日本の残留基準はヨーロッパに比べて甘いのではないですか?(50代 女性)】
そのようなことはありません。各国で食習慣には違いがあり、消費される作物の量も異なりますのでそれぞれの状況に合わせた基準値設定がされているのです。基準値は人がその農薬を一生涯にわたって毎日摂取しても影響がない上限量というものから算出されています。
【生産者は自分たちで食べるものには農薬を使用しないことはないのですか?(60代 男性)】
そのようなことはありません。生産者の食べるものと市場に出回るものをあえて区別して栽培するのは作業としてとても非効率です。

<その他の主な内容>
・農薬とはそもそも何か? 
・農薬は適正に使用されているのか?
・無農薬野菜のほうが安全なのか?
・農薬はどうして人間に安全なのか?
・どのようにして農薬の安全性を評価しているのか?
・魚や鳥などへの影響は?
・農薬は昔と比べてどのように進化してきたのか?


農薬に関するQ&Aはこちらにもまとまっています
■教えて!農薬Q&A
http://www.jcpa.or.jp/qa/

農薬工業会では食の安全や農薬に対する正しい知識を広めるために、今後も全国各地で「農薬ゼミ」を開催してまいります。




【農薬工業会について】
http://www.jcpa.or.jp/
農薬工業会は、国内の主要な農薬製造業者を中心として組織された任意団体です。
農薬工業会 本部
東京都中央区日本橋茅場町2-3-6
TEL: 03-5649-7191(代表)

関連URL:http://nouzemi.com

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 会場の様子 会場の様子
  • 当日の配布資料 当日の配布資料
  • 参加者へのお土産 参加者へのお土産



注目ワード
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
忘年会
ランドセル