【Z会】「Z会Asteria(アステリア)」学校向け特別優待価格のご案内開始のお知らせ-学校の教職員様/生徒様向けに"著作権"の特別講義にもご招待-



Z会Asteria

Z会Asteria

株式会社Z会( http://www.zkai.co.jp/ )は、iPadをフル活用するオンライン講座「Z会アステリア( http://www.zkai.co.jp/home/z-asteria/ )」を、学校向け特別優待価格にてご提供致します。

学校の状況に合わせ、英語4技能、数学新系統、総合探究の3科目を、指導の強化のために選択的にご活用いただけます。詳細な価格やご優待内容については、Z会Asteria事務局( ictpub@zkai.co.jp )までお問い合わせください。

実際に学校では下記のような活用事例がございます。

-----<Z会Asteria『英語4技能講座』導入事例>-----
ある私立一貫校では、中1から高2まで5学年100名が「英語の補習」に活用しました。個々の英語レベルに合せて、Z会Asteriaが一人ひとりに「おススメ」する問題に取り組むことで、100人100通りの学習が実現できました。加えて、従来ならば学年別に担当教員が個別に補習をしていたところ、この方式では100名の生徒をわずか2名の教員でカバーできました。演習を生徒が主体的に進めたことで、先生たちに「時間」が生み出され、その時間を授業準備や個別指導に充てられるようになりました。
----------

また、『総合探究講座』では毎月、業界の第一線の方をお招きした「探究学習」というライブ講義を実施しております。2017年11月27日(月)午後8:00~は、福井健策氏(弁護士/ニューヨーク州弁護士)をゲストにお招きし、「著作権」をテーマにご講演いただきます。本来は受講生限定の配信となりますが、学校関係者の方については特別にご招待いたします。本件もぜひZ会Asteria事務局( ictpub@zkai.co.jp )までお問い合わせください。


◆2017年11月探求学習
・テーマ:ここまでできる!著作物の活用法と注意点
・内容:「スマホをイラストとして描くのは著作権侵害?」「この講義の内容をメモして複製するのは著作権侵害?」「学校の授業で使うために、市販のCDをコピーしたものを先生が配るのは著作権侵害?」「『くまのプーさん』の翻訳を自分で行い、新しく出版するのは著作権侵害?」「自分が書いた小説に、『ミッキーマウス』というキャラクターを登場させたら著作権侵害?」

上記のような具体例を元に、学校や日常生活で、著作権を使いこなせるように講義を行います。60分の講義を聞くことで、今まではなんとなく「これは違法なのかな?」「これはやっても大丈夫かな?」と不安に思っていたことについてもお話します。
学校では特例が適用されていることもあり、教職員の皆様や生徒様にとっては意識することが少ない「著作権」ですが、社会に出たときには非常に重要な知識の一つです。ぜひ、ご受講ください。


<「Z会Asteria」講座概要>
Z会Asteria( http://www.zkai.co.jp/home/z-asteria/ )は、Z会の長年の指導実績と最新のテクノロジーとの融合により実現した、革新的な学習サービスです。教育ICTという効果的な手段・ツールを用いて、一人ひとりに合わせた多様な教育機会を提供することで、社会の発展に貢献する人材を育成するための講座です。

『英語4技能講座』『数学新系統講座』では、米国Knewton社のアダプティブ・エンジンを導入した「アダプティブ・ラーニング」により、学習者一人ひとりの解答の正誤・学習履歴・理解度などのデータに基づいて、次に学ぶべき内容をリアルタイムで判断してレコメンドします。その学習者の理解度やペースに応じて、最適な学習ルートを案内するため、非常に効率よく、かつ効果の高い学習が可能となります。学年や学習指導要領にとらわれない無学年制の学習のため、1人ひとりの力を最大限に発揮できます。また、学習の節目には、オンラインでの個別添削指導や株式会社レアジョブとの共同開発による外国人講師と1対1のオンラインレッスンなど、人による個別指導も実施。アダプティブ・ラーニングと個別指導の両輪で、個人に最適な学習を提供します。

『総合探究講座』は、教育ICTの活用によって対話的な学びをより深化させたことで、主体的な課題解決力を育てる講座です。2020年度からの大学入試改革では、「知識・技能」に加え、「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」が学力の3要素と呼ばれ評価の対象となります。 これらの力を伸ばすため、学校でも導入が始まっている「対話的な学び」(アクティブ・ラーニング)を教育ICTの活用によって通信教育で実現しました。


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社Z会 Z会Asteria事務局
電話:055-976-8350(月曜~土曜、午前10:00~午前12:00、午後1:00~午後6:00)
E-mail:ictpub@zkai.co.jp

  • Z会Asteria Z会Asteria



注目ワード
中間決算
紅葉
ボーナス
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ