福山市役所


福山市立動物園の取組が「エンリッチメント大賞2017授賞式」で奨励賞を受賞しました。



福山市立動物園の日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」

福山市立動物園の日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」

 12月2日(土)、東京大学弥生講堂で「エンリッチメント大賞2017授賞式」が開催され、全国から50通の応募の中から、福山市立動物園の「ボルネオゾウの科学的かつ献身的なウェルフェア向上に向けた取り組み」が奨励賞を受賞しました。
 エンリッチメントとは、動物の福祉と健康を改善するために、飼育環境に対して工夫を行うことです。また、毎年、書類選考・現地調査を経て、1件の大賞・2件の奨励賞が選出されます。

※結核治療中のボルネオゾウ「ふくちゃん」の完治に向けてのサポートが現在も続いています。
「ふくちゃん応援隊」関連URL
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kanko/81868.html


※ボルネオゾウとは、マレーシア連邦ボルネオ島サバ州北東部のみに生息し、アジアゾウの中でも最も小さく絶滅危惧種に指定されているゾウです。
野生での生息数は2,000頭未満といわれており、他のゾウと比較して体は小さく、鼻が短く尾が長いのが特徴。
「ふくちゃん」は2001年4月、推定3歳で福山市立動物園へ入園した、国内唯一のボルネオゾウです。(2016年現在 推定18歳) 体長約3m、体高2.3m、体重は約2,500kg。
2016年3月に結核と診断され、現在、完治に向けた治療を続けています。


◆福山市について
 福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄えた景勝「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。2017年は、鞆の浦を舞台として、幕末の志士・坂本龍馬らが活躍した「いろは丸事件」から150年の節目の年でもあります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/




  • 福山市立動物園の日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」 福山市立動物園の日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」
  • 授賞式の様子 授賞式の様子
  • 日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」 日本で唯一のボルネオゾウ「ふくちゃん」



注目ワード
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状
ランドセル