株式会社オークネット


2003年2月オークネット中古車取扱い車種別ランキング



 衛星通信を使った中古車TVオークションの最大手、株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝)は、オークネットTVオークションのオークション成約台数による、2月度の車種別ランキングベスト20をこの度集計しました。
 当ランキングは、全国6900社の中古車販売店が、オークネットTVオークションを利用し、エンドユーザーに販売することを主な目的に、ご成約頂いた車種について月単位で集計したものです。販売プロセスの一環であるTVオークションの利用は、中古車小売の実態に近く、最新の中古車市場での人気車種動向をダイレクトに反映した傾向が表れるデータとなっております。
 まず総合ランキングでは、スズキ「ワゴンR5ドア2WD」が、5ヶ月連続首位を獲得し続けていたホンダ「ライフ」破って初めての首位を獲得しました。この「ワゴンR」と「ライフ」そして9位のダイハツ「ムーブ」と、軽自動車の三車種は先月に引き続き上位を獲得。常に安定した人気を誇り、ここのところ続いている軽自動車人気を代表する車種となっています。
 その他、総合ランキング3位にはトヨタセルシオが先月に引き続いてランクイン、ここのところ連続で大幅な躍進を見せたホンダ「フィット」、マツダ「デミオ」のコンパクトカー2車種がほぼ先月と同じ順位を獲得しており、全体的に人気上位車種が先月と引き続いての安定した順位を獲得するランキングとなりました。
 15位以下はほとんどが、今月新たにランクインした車種で締められており、17位のホンダ「S−MX」は30位から、大きくランクをあげホンダのミニバンタイプは、計3車種がランクインする結果となりました。その他、18位フォルクスワーゲン「ゴルフワゴン」、20位ボルボ「ボルボV70」の輸入車2車種がランクインし、輸入車が全体的に順位を上げる結果となっています。
 オークネットでは、今後も中古車市場での成約率ランキングのほか、今後も様々な中古車に関して、注目性の高い情報を発信して参りたいと思っております。
 詳細なデータ等をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせは
株式会社オークネット 広報室
TEL:03-3512-6140 FAX:03-3512-6169
担当土屋

関連URL:http://www.aucnet.co.jp

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


カテゴリー
調査・報告
業種
サービス業



注目ワード
運動会
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会