【Z会東大個別指導教室プレアデス】「受験生」と「講師」両方の立場を経験している東大生講師が、受験生との接し方を語ります!



受験生が万全の態勢で臨めるように、周囲の人々の助けは大事です

受験生が万全の態勢で臨めるように、周囲の人々の助けは大事です

株式会社Z会( http://www.zkai.co.jp/ )の首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/ )以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選抜を潜り抜けた現役東大生講師が日々中高生の指導に熱を入れております。自身も直近の受験生である東大生講師に、直前期の受験生と接する際のポイントを聞いてみました。

\東大生講師が教える!/
――――――――――――
直前期の受験生との接し方
――――――――――――

国公立大2次試験まで2週間を切りました。
センター試験の結果の良い悪いにかかわらず、一番大事な“本番”を前にして焦りや不安を抱えている受験生が多いのではないでしょうか。

不安だらけの受験生、そして不安だらけの受験生を指導する講師、両方の立場を熟知しているプレアデスの東大生講師が、直前期の指導で気をつけているポイントに

「焦りを助長しない、よい聞き手になる、計画・意思を確認する」

の3点があげられます。なぜこの3つが重要だと考えるのか―― 以下が、講師による解説です。

(1)焦りを助長しない
楽観的な性格である場合は例外かもしれないですが、受験生本人が十分すぎるぐらい焦っている場合がほとんどです。授業でも面談でも、「直前だから」「東大を受けるから」ということを過剰に強調しないようにしています。
授業に来た受験生の気持ちが張り詰めている様子のときは、リラックスさせるために、授業の最初や途中に雑談を入れるようにします。
生徒が問題集の進み具合や模試の感触を話してくれる際に「間に合うのだろうか」と思うことがあっても、生徒本人が危機感を持っている様子であれば、自身の焦りは一切顔に出さないように注意しています。口でも直接的には言いません。状況の解決策の提案・確認を落ち着いて行うことが最優先です。

(2)よい聞き手になる
受験生が愚痴や不安を話してくることも多々あります。その際には、不安な気持ちやつらい気持ちをまるごと受け止めること、そして自身が受け止めていることを生徒にもわかってもらうことを重視しています。
直前期は、学校の友達も仲間ではなくライバルに見えてきてしまいます。今までは友達に話せていた不安ももう友達には言いづらい、と感じる受験生も少なくありません。講師である私たちに話すことだけでも少しは不安が軽くなると思うので、「そうなんだね」と相槌を打つ以外にはあまり口を挟まずに聞くようにしています。
「大丈夫だよ」と元気付けるときには必ず、「夏や秋に比べてここまで成長したから大丈夫」「今までこんなにたくさん演習してきたから大丈夫」など、具体的な根拠を示すことを心がけています。

(3)計画・意思を確認する
これは受験生に限らないことですが、生徒とは、何かあったらすぐに相談できるような信頼関係を築くことをとても大切にしています。学習計画の修正から志望校の変更まで、どんなことでもその都度生徒と確認することで、最適な指導ができると思います。
受験生に関しては、直前講習期間は授業時間そのものが限られているので、授業時間後に相談に乗ることも多いです。
一人の生徒を複数講師で担当している場合、講師間でも情報共有を徹底することで、一貫したサポートを提供しています。

直前期は、個別指導の特長である「生徒の性格に合わせる」ということが一番意味を持ってくる時期です。学校の授業がなくなる分、塾の存在は増すので、「十分に気を遣いつつ、気を遣っているように見せない」ように心がけています。
プレアデスの強みは何と言ってもすべての講師が東大生であることです。熾烈な受験を潜り抜けてきた経験のある講師陣が、受験生ののメンタル・学力に寄り添います!


\現在、中高一貫中学生、高1・高2生を対象に「本科3月度」お申込受付中!/
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/

まずはご連絡ください!


-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日、講習期間中を除く。

▼<無料>東大生講師との「体験授業」「東大生戦略面談」実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

▼プレアデスの理念、特徴、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

  • 受験生が万全の態勢で臨めるように、周囲の人々の助けは大事です 受験生が万全の態勢で臨めるように、周囲の人々の助けは大事です



注目ワード
運動会
父の日