株式会社代々木高校


賢島で料理人を目指す「伊勢志摩料理人コース」【代々木高校】



料理人コース

料理人コース

2016年伊勢志摩サミット開催地となった三重県志摩市賢島に、広域通信制高校の代々木高校志摩賢島本校があります。

代々木高校は2005年に認可された広域性の通信制高校で、さまざまな個性あふれる生徒たちのために、あらゆる社会資源を利用し協働で、多様な育み環境の構築を進めています。

その一つとして2007年より「伊勢志摩料理人コース」を開設し、すでに卒業生が料理業界で活躍をしています。今回のサミット開催決定の理由の一つとして、賢島が日本有数の観光地であり、「御食国(みけつくに)」と呼ばれる一流の食材を調理したお料理や宿泊など、一流のサービスを提供できる地であることがあります。

一流の料理とおもてなしを学べる「伊勢志摩料理人コース」には開設以来、机に向かって勉強するよりも実際に現場で仕事を覚えていきたい生徒、家庭の事情で中学を卒業してすぐに就労しなければならない生徒、さまざまな生徒が代々木高校「伊勢志摩料理人コース」に入学してきます。

毎年、生徒の何人かは自分の生活費は無論のこと、実家への仕送りをしている者もいます。そんな苦労も抱える生徒をなんとか一流の料理人にしてやりたいと、学校、職場、親方の会の三者が協力しメンターシップを発揮し、無事くじけることなく卒業できるように配慮しています。

代々木高校「伊勢志摩料理人コース」は、伊勢志摩国立公園地域を中心に一流ホテル、旅館、料亭などの板場で住み込み修業をしてもらうコースで、いわば「現代版丁稚奉公」です

生徒は配属先の寮(ほとんどが個室)へ入り、配属先のホテル、旅館などで調理補助からスタートし、親方を目指していきます。
また、月一度の代々木高校志摩賢島本校で行われるスクーリングに登校し高校卒業を目指しますので、勤務に支障が出ることはありません。

今では「伊勢志摩料理クラブ」(親方の集まりである会)に入会を許された生徒も複数おり、全国から集まった生徒がこの伊勢志摩の地域で開花していっている状況です。

伊勢志摩にて一流の料理人を目指してみたいかた、ご関心のあるかたは下記まで
   
代々木高校 志摩賢島本校
三重県志摩市阿児町神明723-8
http://www.yoyogi.ed.jp/
 0599-43-6177
 post@yoyogi.ed.jp

伊勢志摩料理人コース入試風景記事
http://iseshima.keizai.biz/headline/2243/

代々木高校イメージ映像
https://youtu.be/aQHNK5WnRvM

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ


  • 料理人コース 料理人コース



注目ワード
シルバーウィーク
台風
衣替え
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭