株式会社代々木高校


不登校生にも安心「ステップアップ・システム」をご存知ですか?【東京 代々木高校】



不登校生を積極的に受け入れる「利用システム」、それが代々木高校(よよこ~)独自の「ステップアップ・システム」です。
http://www.yoyogi.ed.jp/system/stepup.php

それぞれの夢を描いて。

それぞれの夢を描いて。

広域通信制高校の代々木高校(よよこ~/http://www.yoyogi.ed.jp/)では、多様な生徒たちが次のステージに進むための『育ち環境』をさまざまな教育機関や個人、企業を巻き込んで共に構築しています。
そして、個性豊かな生徒たち一人ひとりが気づき、学ぶことができる『育み環境』を多種多様なコースとして提供しています。

引きこもり「状態」の生徒が、元気に卒業するまでには、さまざまな「状態、状況」に応じた環境が必要となります。
よよこ〜独自の「ステップアップ・システム」は、コースを変更(ステップアップ)することで、その時々の「状態、状況」に応じた「専門のコース」を利用することができるというもので、その効果が期待できます。
http://www.yoyogi.ed.jp/system/stepup.php

代々木高校では、最初の出会いから状況の変化によるコース変更、卒業まで担任が見守り、そして寄り添いながら導いていきます。

【Step-1】
引きこもり「状態」や、なかなか家から出られない「状態」に対しては、メンタルフレンドや先生が家庭に訪問する「ホームスクールコース」などで対応します。 

【Step-2】
少し家から出られるようになったが、まだまだ集団が苦手、学習に不安がある状態のときには 個別指導コースなどで対応します。

【Step-3】   
高校生活をエンジョイしたいが、既存学校では不安だという「状態」であるのなら、代々木高校の通学型コースで対応します。

【Step-4】
さらに自分の可能性を広げるために、生活環境ごと変えたり、しがらみから開放され生活リズムごと変えたい人には、専門の海外受け入れ機関への留学や寄宿制のフリースクールへの国内留学などで対応します。

このように、それぞれのコースに変更することが可能です。
これまでは、その「状態」により転校を余儀なくされるケースもありましたが、この仕組みにより、入学から卒業まで、一貫したお付き合いが出来ることになります。

【お問い合わせは】

■ 代々木高校東京本部
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
http://www.yoyogi.ed.jp/
TEL 050-3535-2797/0120-72-4450 
代々木高校・入学相談室までお願いいたします。
メール:info@yoyogi.ed.jp

代々木高校イメージ映像
https://youtu.be/aQHNK5WnRvM

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ


  • それぞれの夢を描いて。 それぞれの夢を描いて。
  • 多様性を認め合おう 多様性を認め合おう



注目ワード
シルバーウィーク
台風
衣替え
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭