パナソニックグループ


スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」Ver.2.0配信開始で、さらに便利に



~「お気に入りキーワード」で番組をかんたん検索、「番組ニュース」から関連番組を再生できる~

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」Ver.2.0~「お気に入りワード登録」で番組を一発検索可能

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」Ver.2.0~「お気に入りワード登録」で番組を一発検索可能

パナソニック株式会社は、当社製ブルーレイディスクレコーダー「おうちクラウドディーガ」向けのスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(※1)に新たな機能を追加したVer.2.0を公開しました。

「おうちクラウドディーガ」と、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、録画番組や放送中の番組だけでなく、ディーガにとり込んだ音楽、写真・動画をスマートフォンやタブレットで視聴できます。(※1)(※2)(※3)(※4)また、番組名で検索したり、アプリからお知らせされる話題の「番組ニュース」(※5)を見てその場で録画予約することもできます。さらにスマートフォンで撮影した旅行や家族などの写真・動画をディーガに保存できるので、自宅のテレビの大画面でみんなで楽しめると好評です。

このたび、より快適に番組や写真・動画をお楽しみいただけるよう、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」をアップデートし、「お気に入りワード登録」でより便利に番組検索できるようになりました。また「番組ニュース」(※5)記事画面から関連番組の視聴(※6)が可能となり、見逃しや録り逃しを防ぐことができるようになりました。操作性が向上し、テレビの大画面でスマートフォンの動画をより快適にお楽しみいただけます。

※1:スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)のダウンロードが必要です。iOS 9.3以降、Android(TM) 4.4以降に対応しています。
※2:保存・再生できる写真はJPEG、動画はMP4となります。
※3:スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で再生できる音楽データは、AAC形式のみになります。
※4:ネットワーク環境によっては、撮影動画を安定して再生できない場合があります。撮影動画はスマートフォンに持ち出して再生することをおすすめします。
※5:「番組ニュース」のドラマは東京ニュース通信社、アニメはアニメハックより送られてきます。
※6:ディーガやプライベート・ビエラで番組を録画済みの場合に限ります。

■新機能(Ver.2.0でのアップデート内容)について
1. 「お気に入りワード登録」で番組を一発検索 
「どこでもディーガ」はアプリで番組の検索ができて便利と好評です。今回新たに、「お気に入りワード登録」機能を追加し、アプリにお気に入りの出演者や番組名を登録することで、よりかんたんにキーワードに関連する番組を探すことができます。録画番組も放送予定の番組も検索できるので、その場ですぐに番組視聴や録画予約を行うことができます。

キーワードの登録は、番組のタイトルや出演者情報、検索履歴からも行うことができます。また、「おうちクラウドディーガ」をお使いであれば、CDリッピングしたアーティスト名からもご登録いただけます。

さらに、ディモーラプレミアム会員のお客様は、こだわりの条件登録や自動予約(※7)をすることができ、より録り逃しを防ぐことができます。

※7:スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で、「絞り込み条件の登録」や「自動予約」を行う場合は、「ディモーラ」のプレミアム会員登録が必要です。

2. 「番組ニュース」からの再生に対応
テレビ番組の改編期など、新しい番組を見つけたいときには、話題のドラマやアニメの「番組ニュース」(※5)がアプリで通知され、読んで気になった記事画面から予約できることで、録り逃しを防ぐことができます。今回新たに、「番組ニュース」(※5)が番組の予約だけでなく、関連番組の視聴(※6)にも対応しました。番組記事から過去の番組と未来の番組それぞれを一覧表示することができます。たとえば、ドラマの初回を試しに録画して、スマホで視聴。『次も見たい』と感じたら、同じ記事画面から録画予約するといった使い方も可能です。

3. 縦向き撮影したスマートフォンの動画に対応
スマートフォンで縦向きに撮影した動画をディーガに送信した場合でも、ディーガ本体で横向きに回転せず縦向きに再生ができるようになりました。(※8)(※9)背景や被写体などそれぞれのシーンに合わせた、お好みの向きで撮影し、ディーガに保存することができ、動画をテレビの大画面で見て家族みんなで楽しめます。

※8:スマートフォンは、iOS 9.3以降、Android(TM) 5.0以降に対応。4K縦動画の再生は、Androidの一部機種で制限があります。
▼詳しくは以下のサポートページを参照ください。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/docodemo_diga/
※9:本機能のディーガの対象は、2018年春発売モデル(DMR-UBX7050/UBX4050/BRX2050/BRG2050/BRW1050/BRW550)、2017年秋発売モデル(DMR-UBZ2030/UBZ1030/BRT1030/BRT530)です。

【上記以外の主な性能改善】
●「おとりおき」番組視聴のアニメ対応
「おうちクラウドディーガ」全自動モデル(※10)では、ゴールデンタイム(地デジ)のドラマを約90日間(※11)おとりおきでき、スマホからもすべて視聴ができます。今回、ディーガ本体(※10)で、ドラマに加えてアニメも好きな時間帯を選んで、おとりおきできるようになりました。(※12)「おとりおき」した番組は、ドラマだけでなくアニメも「どこでもディーガ」の専用メニューからかんたんに選んで、楽しめます。

※10:本機能のディーガの対象は、2018年春発売モデル(DMR-UBX7050/UBX4050/BRX2050)です。
※11:お買い上げ設置設定では、19時~22時台に放送開始するチャンネル録画された地上デジタル放送のドラマが設定されています。おとりおき日数は、お買い上げ設置の設定で1日あたり3時間分のドラマを録画した場合の日数です。【BRX2050】お買い上げ設置設定では約30日間に設定されています。チャンネル録画設定で約90日間に変更することができます。
※12:チャンネル録画設定でドラマ/アニメのおとりおき時間帯を設定できます。設定したジャンル/時間帯の組み合わせによって、おとりおき日数は変動します。ドラマとアニメを設定した場合、おとりおきできる日数が短くなります。設定できるのは、「ドラマで2つの時間帯」、「アニメで2つの時間帯」、「ドラマとアニメで1つずつの時間帯」のいずれかになります。

●ランキング表示がさらに見やすく
アプリがおすすめの番組をお知らせする「おすすめ」の操作性が向上し、一度に確認できる番組数が増えました。さらに放送予定番組と録画番組を切り替えて表示することができます。自分と同じ予約や録画をしている人のおすすめや予約・録画ランキングから快適に番組を楽しむことができます。

●キャスト(テレビで見る)機能がさらに使いやすく進化
ディーガに録画した番組をスマホで探して、ディーガ本体で再生できる「キャスト(テレビで見る)」機能の操作性が向上し、スマホで見ていた番組を、アイコンを押すだけでテレビ画面に映すことができます。外出中に見ていた番組の続きを、家に帰っても、かんたん操作でテレビに再生することができます。

▼パナソニック ブルーレイ/DVDレコーダー
https://panasonic.jp/diga/

関連URL:https://news.panasonic.com/jp/


  • スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」Ver.2.0~「お気に入りワード登録」で番組を一発検索可能 スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」Ver.2.0~「お気に入りワード登録」で番組を一発検索可能
  • 各画面からかんたんに登録できる「お気に入りワード登録」 各画面からかんたんに登録できる「お気に入りワード登録」
  • 「番組ニュース」からの再生に対応~1:配信記事画面から 「番組ニュース」からの再生に対応~1:配信記事画面から
  • 「番組ニュース」からの再生に対応~2:番組内容を確認 「番組ニュース」からの再生に対応~2:番組内容を確認
  • 「番組ニュース」からの再生に対応~3:関連番組を確認 「番組ニュース」からの再生に対応~3:関連番組を確認
  • 「番組ニュース」からの再生に対応~4:番組を録画予約 「番組ニュース」からの再生に対応~4:番組を録画予約
  • 縦向き撮影したスマートフォンの動画にも対応 縦向き撮影したスマートフォンの動画にも対応
  • 「おとりおき」した番組は、ドラマだけでなくアニメも「どこでもディーガ」で楽しめるように 「おとりおき」した番組は、ドラマだけでなくアニメも「どこでもディーガ」で楽しめるように
  • アプリの「おすすめ」の操作性が向上 アプリの「おすすめ」の操作性が向上
  • キャスト(テレビで見る)機能がさらに使いやすく キャスト(テレビで見る)機能がさらに使いやすく



注目ワード
海水浴
夏休み
花火
夏祭り