【Z会東大個別指導教室プレアデス】大人気イベント「Be a Thinker Jr.」の「クリティカルシンキング第2弾!コンパスシリーズ:隠された前提を見抜け!」を実施しました



思考力イベント「Be a Thinker Jr.」

思考力イベント「Be a Thinker Jr.」

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」(https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では東大生・医学部生講師によるさまざまなイベントを開催中です。
2018年8月3日(金)には、思考力イベント「Be a Thinker Jr.」の2018年度第5回8月度「クリティカルシンキング第2弾!コンパスシリーズ:隠された前提を見抜け!」をプレアデス本郷にて実施しました。

────────────
まず初めに
Be a Thinker Jr.とは
────────────

思考力イベント「Be a Thinker Jr.」は、プレアデスで行われている高3生・高卒生対象の大好評イベント「Be a Thinker.」の面白さを中学生~高2生にも感じてもらおうと始まったイベントです。
「自分が高校生のときに、こういうことをやっておきたかった!」「中学生のころ、こんなことに挑戦してみたかった!」という東大生・医学部生のプレアデス講師たちの強い思いを形にしたもので、中学生・高校生ならではの柔軟な思考力をフルに伸ばしていく内容となっています。

2018年度からは、これまでの「プロフェッショナルシリーズ(医師に挑戦!等、様々な仕事・職業を疑似体験するテーマを扱う)」に加え「コンパスシリーズ(思考力を鍛え、2020年度以降の新入試の対策にもしていくテーマを扱う)」という新しいシリーズも加わって、全テーマ全く新しい内容で大リニューアル!
各回が独立した内容なので、どこの回からの新規参加も大歓迎です!
ぜひ、ご期待ください。

8月3日(金)に実施した2018年8月度 Be a Thinker Jrのテーマは、こちら!

────────────
「コンパスシリーズ:思考の軸を手に入れよう」
【クリティカルシンキング第2弾!隠された前提を見抜け!】
────────────

■『建設的な議論を行うための基礎力』を鍛えよう。
まず、アイスブレイクでは【[新版]プレアデス国語辞典】と称し、信号機、ブランコといった身近な言葉の中で説明したことのないものをいかに分かりやすく説明するか、という問題に取り組みました。
参加者と説明を考えた後に実際の国語辞典の説明と見比べてみましたが、国語辞典にはない視点が盛り込んである説明も多くみられ、「説明する」ということの自由さ・面白さ、そして難しさを改めて実感することができたのではないかと思います。

■第一部「前提を見抜け!」
普段の日常会話で私たちがいかに【前提】というものを当たり前に設定しているのかということに意識を向けることに取り組みました。
例えば、「先生トイレ!」「早く行って来なさい」という会話一つとっても前提が潜んでいます。
「トイレ」という単語一つの中に「トイレ“に”行きたい」というニュアンスを潜在的に読み取って、私たちは何気なくコミュニケーションをとっているのです。
こうした事例を少しでも知り、意識を向けてみるだけで日常生活のコミュニケーションは大きく変わって見えて来ます。
相手の会話に現れる主張→根拠のさらに下の土台となる【前提】に意識を向け読み取ることがより高度な議論を展開するための出発点となることを学びました。

■第二部「前提を読み取り、説明を考える」
“前提を読み取り、それを踏まえて説明を考える”ということに主眼をおいてみることに取り組みました。
例題として、ロボットに家の留守を任せるためにはどのような指示を出せばいいのかということを考えました。
例えば、「留守番してて」で済む話ですが『途中で家族が入って来た場合はどうする?』といったことまで考慮していくと具体的な指示を出すことは意外に難しく、みんな様々なアイデアを考えたり議論を展開したりしてくれました。
そうした中でみんな気がつかないうちに、わかりやすい説明を作ることやロボット(対象)が何を理解していて、何を理解していないかを考える姿勢を身につけていてくれたと感じています。


――――――――――――
次回開催予告!
「Be a Thinker Jr.」2018年9月度
────────────
◆日時:2018年9月1日(土) 18:30~20:30
テーマ:「プロフェッショナルシリーズ:ゲームクリエイターに挑戦! 」
※プロフェッショナルシリーズとは
様々な職業を題材に、視野を広げ将来について考えるための内容です。
その職業を目指していない方にとっても、新たな視点で物事をとらえるとても良いきっかけになりますので、ぜひご参加ください。

グループごとにプレアデス講師が1名つき、やさしくフォローいたしますので、初めて参加の方も、どうかご安心ください。

◆場所:
Z会東大個別指導教室 プレアデス本郷
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/map/

◆対象
高1生~中学生
※本イベントは先着20名のグループワーク形式で行います。

◆参加費
無料です。奮ってご参加ください!

◆お申込方法
下記Webサイトから、またはお電話にてお申込ください。
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/be_a_thinker_jr.html

▼「Be a Thinker」にかける講師陣の思い
プレアデスの講師たちが「受験に必要な力は何か」「自分で考える力の必要性や身につけ方」などについて対談を行いました。講師陣のイベントにかける熱い思いをぜひご覧ください!
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/be_a_thinker_2.html


▼プレアデスではまだまだ、「夏期講習」申込受付中!
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2018_summer.html

夏期講習はいよいよ中盤戦突入!弱点を克服してライバルに追いつき引き離そう!
【英語・国語・数学・日本史・世界史・物理・化学・生物】ご相談ください。
面談を通し、「今なにが必要なのか」をプレアデス講師と見つけて、残りわずかな夏休みを有意義なものにしませんか。
夏だからできること、夏しかできないことがあるはずです。

▼「夏の東大個別特講」もお申込受付中!
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2018_summer_kobetsu.html
現在プレアデスでは夏の東大個別特講の申し込みを受け付けております。この講座は二回完結ですので、気軽にお申込みください。
また、体験授業や東大生・医学部生講師との面談も無料で受付しております。
是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!
詳細は、下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 03-3868-3349(本郷)
 講習期間中は、開室時間と休室日が変更となっております。

 開室時間:11:00~20:00
 休室日 :土曜日・日曜日

▼プレアデスの理念、特徴、講師研修などについては下記サイトをご覧ください。
 https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/


  • 思考力イベント「Be a Thinker Jr.」 思考力イベント「Be a Thinker Jr.」



注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
ランドセル