株式会社エムエスピー


幸せな結婚には“アフターケア”も大切!
結婚相談所マリーミー、「夫婦問題を相談するサービス」をスタート



植草美幸

植草美幸

年間1,000組以上の婚活カウンセリング実績を持つ結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー、本社:東京都渋谷区、代表:植草 美幸)は、2018年8月より、夫婦生活をサポートするサービスを開始いたしました。
これは、マリーミーの卒業生や、それ以外の外部からのリクエストに応えたものです。
▽結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/


■必然だと言える「価値観の相違」問題
お見合いで結婚した場合、出会って3ヶ月程度で結婚する人も多く、まだお互いの価値観を深くは知れていないということがあり得ます。結婚相談所マリーミーではそういったことが起こらないように、アドバイザーが中に入って、結婚前に価値観の共有はもちろんお金の使い方や家族との問題を含めて話し合いをするようにしていますが、そうはいってもまだ問題が起こっていない段階では、予想出来る範囲に限りがあります。
また昨今は、恋愛経験がほとんどない男女も増えており、そうなるといざ問題が起こった時に、対処法が全く思いつかないということも起こりえます。そうするとお互いどうしていいかわからず、さらに誰も相談出来る人がいない人も増えており、マリーミーの代表である植草美幸には、「いいお相手に巡り合い結婚出来たけれども、結婚後にお互いの価値観の相違に気付いた」等の多数の相談が寄せられていました。
そこで植草は、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『植草美幸の夫婦ってなあに?』を2018年4月からレインボーFMで開始。そちらで質問に答えていましたが、「個別に相談したい」「ラジオではなく直接すぐに聞きたい」などという多数の声を受けて、この度正式に、マリーミーで相談窓口を開設することにいたしました。

■特に多いのは、「セックスレス」と「お受験」問題
結婚相談所マリーミーの代表である植草美幸への相談のうち、特に多いのは、「結婚後しばらくしてセックスレスになってしまった」というもの。これについては、植草が丁寧にヒアリングをした上で、「どちらか一方に責任があるわけではなく、お互いに努力が必要」だということを伝えています。
大体は、女性側が結婚後に身綺麗にすることを怠り始めたり、体形が崩れたりすることが発端となるケース。
これについては、「旦那さんは職場等で、若くて綺麗な人に沢山会うのだから、あなたも努力をしなくてはいけない」「ジムに通って、20代の女性の隣に並んでみなさい」等の具体的なアドバイスを行い、夫婦関係がいい方向に向かうためのアドバイスをしています。
また子供の「お受験問題」についての相談も多く、これについては夫婦での協力が不可欠なものの、経済的な理由などもあってお互いの意見が折り合わないことなども多々あることから、植草は、「教育方針については、育って来た家庭環境も大きいので、お互いを説得するのは難しい。それよりも、例えば入学後、受験をした場合としない場合で子供はどういう経験をするのか、またママ友との付き合いにはそれぞれどれくらいの労力とお金がかかるのか、さらにそのコミュニティーにそれぞれは積極的に参加できるのかなど、現実的な話をした方がいい」などのアドバイスをしています。

■重要なことは、“一緒に寝ること”
リクルートブライダル総研「婚活実態調査」(2016)によると、結婚した人の約40%が、4大婚活サービス(結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベント)を最低一度は利用したことがあると回答しています。この背景には、「恋愛がなかなかできない男女が増えている」「恋愛をしても結婚につながりにくい」という現実があると考えられます。
その状況で夫婦になると、「喧嘩をしても会話の仕方が分からず、とまどってしまう」という男女も多くなります。男性と女性ではそもそも考え方や物事の捉え方が異なるため、本来であれば、そうした差異は異性とのコミュニケーションを通して認識し対処法を習得していくべきものなのですが、最近は男女ともに相互理解が不足したまま結婚し、その後に問題が表面化するケースが増えているのです。
結婚および結婚生活を全力で応援する結婚相談所マリーミーでは、そういった相談に対し、「いくら喧嘩をしていても、一緒に寝るように」とアドバイスをしています。どんなに怒っていても、次の日の朝に相手の寝顔を見ると幸せを感じたり、口では謝ることが出来なくても、スキンシップによってその代わりを果たすことが出来るからです。

結婚相談所マリーミーでは、今後もときに厳しく、ときにあたたかい視線で結婚および結婚生活について助言し、幸せな結婚生活の継続を見守っていきます。


◆結婚相談所マリーミー代表 植草 美幸(うえくさ・みゆき)略歴
婚活アドバイザー、株式会社エムエスピー代表取締役。
1995年、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均10%と言われる成婚率において、80%の成婚率を誇る(2015年8月~の植草美幸コースの実績。成婚退会者数÷全体退会者数で算出)。
著書も『男の婚活は会話が8割』(青春出版社)、『婚活学講座 尊敬婚のすすめ』(評言社)、『モテ理論』(PHP文庫)など多数。

▽結婚相談所マリーミー http://marrymeweb.com/
▽植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/
____________________________________
■リリースについてのお問い合わせ先

結婚相談所マリーミー 広報担当:株式会社プレリア
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
担当:芦澤 雅子(アシザワ ノリコ)
携帯:070-6550-3038 電話:03-6869-1758  Eメール:ashizawa@prelia.co.jp


  • 植草美幸 植草美幸


このカテゴリーの関連ニュースリリース(サービス)


注目ワード
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
忘年会
ランドセル