福山市役所


第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)でグランプリを受賞



決勝大会の様子

決勝大会の様子

 高校生が多彩な観光プランを発表する第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)が8月23日、兵庫県神戸市の神戸ポートオアシスで開催され、福山市立福山高等学校の妹尾寧々さんと曽祢メラティさんが参加し海外部門でグランプリを受賞しました。海外部門は、ハワイ観光局の全面的なバックアップのもと今年度新設されたもので、全国から応募された48作品の中から書類選考で上位3校に選出され決勝大会に進出しそこで1位となりました。
 今年度は「ハワイ日系移民渡航150周年」にあたり「ハワイから世界が見える」をテーマとしたスピーチ・現地取材企画コンテストで、福山市立福山高等学校生徒は、ハワイへ約100年前に移民した高祖父家族の足跡を巡ることで日系移民の生活や体験を学ぼうとするスタディツアーを企画・プレゼンしました。
 今後は海外部門グランプリ受賞校の副賞として与えられるハワイでの取材旅行を行う予定です。


【本リリースに関するお問い合わせ先】
福山市役所(教育委員会学校教育部学びづくり課) 
TEL:084-928-1183
(受付時間 平日8:30~17:15)
お問い合わせはこちらから
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/form/detail.php?sec_sec1=131&check


◆福山市について
 福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 決勝大会の様子 決勝大会の様子
  • 表彰の様子 表彰の様子



注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災