学校法人近畿大学


近畿大学文芸学部×牛乳石鹸 カウブランド赤箱 90周年記念ショップ「赤箱 AWA-YA」でアート作品「フォトジェニックなボールプール」を展示



赤箱 AWA-YA

赤箱 AWA-YA

近畿大学文芸学部(大阪府東大阪市)文化デザイン学科は、牛乳石鹼共進社株式会社(大阪市城東区)とコラボし、カウブランド赤箱の90周年を記念した期間限定ポップアップショップ「赤箱 AWA-YA」(京都・しまだいギャラリー)にて、インスタグラムなどの撮影スポットになる参加型アート作品の展示を行います。期間は平成30年(2018年)9月15日(土)~24日(月)です。
展示する作品は、文化デザイン学科教授の西野昌克の指導のもとゼミの3年生が「赤箱」をテーマに製作したもので、作品タイトルは「フォトジェニックなボールプール」です。カウブランド赤箱を若い女性にPRするため、学生が赤箱の工場見学などを行い、牛乳石鹼共進社株式会社の社員の方々とディスカッションを重ねて創り上げました。

牛乳石鹼共進社株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長 宮崎 悌二)は、牛乳石鹼の定番商品であるカウブランド赤箱の90周年を記念して、9月15日(土)~24日(月)京都・烏丸御池にて「赤箱 AWA-YA」をオープン致します。

「赤箱 AWA-YA」は、近年、若い女性の間で赤箱を「洗顔」に使う女性"赤箱女子"が増加していることを背景に開催を決定しました。赤箱の「もこもこ洗顔泡体験」をコンセプトに、赤箱の泡の良さが楽しめるショップとなっております。店内は、赤箱のパッケージや泡をイメージしたSNS映えするかわいさで、思わず写真を撮りたくなる空間が広がっております。

その他「赤箱 AWA-YA」でしか手に入らない赤箱の限定商品の発売、"私だけの石鹸"を作るカービング体験・10年後の美しさを目指す顔ヨガや学生による「赤箱」をテーマにした参加型アート作品の展示など、限定イベントを多数実施予定。また、赤箱の泡パック体験をしていただいた方には先着で京都北山の大人気コーヒーショップ"サーカスコーヒー"とコラボした泡コーヒーや北海道物産展などで大人気の"ファームデザインズ"が作った赤箱でも使用しているミルクバター入りのスペシャルサブレをプレゼント致します。

■知ってる?"赤箱女子"が増加している理由って?
「赤箱女子」とは、赤箱を「洗顔」に使うすべての女性のことです。20代女性の赤箱ユーザーのうち38.1%は赤箱を洗顔に使用していることが明らかとなっています。

「赤箱女子」は乾燥肌や敏感肌の人が45%を占めており、洗顔後の"つっぱり感"がないことが支持される大きな要因となっています。

優しい使い心地が支持され、1年以上赤箱を使用する「赤箱女子」は73.9%、そのうち、5年以上使用しているベテランユーザーが41.7%と驚きの結果が出ています。赤箱は自分の肌に悩みながら、本当に自分に合うものを探し続けた女性に愛され続けています。

(数字はすべて牛乳石鹼共進社株式会社調べ)

■赤箱 AWA-YA実施内容詳細
<近畿大学学生展示>
レトロかわいい赤箱デザインがアートに!
志願者数5年連続日本一近畿大学の文芸学部文化デザイン学科の学生が「赤箱」をテーマに制作したアート作品
「フォトジェニックなボールプール」を展示。赤箱が学生たちの手により参加型アート作品に変身します。

<赤箱90周年記念グッズを限定販売!>
「赤箱 AWA-YA」では、ここでしか手に入らない限定商品を多数ご用意しております。
ハート型の赤箱缶やこれまでの歴代パッケージの小箱が入った赤箱歴代パッケージ缶や中川政七商店とのコラボ商品(タオル、手ぬぐい、入浴剤、芳香剤)など様々な商品がレトロで可愛い"赤箱仕様"に。プレミア感満載で写真映えも間違いなしです。

(1)赤箱ハート缶:600円 (2)歴代パッケージ入り赤箱缶:1,500円 (3)牛乳石鹼蚊帳タオル:1,000円 (4)牛乳石鹼手ぬぐい:1,300円 (5)赤箱の香りのなめらかミルクバス(入浴料/3包入):600円 (6)赤箱8個入:800円 (7)「赤箱×サーカスコーヒー」オリジナルコラボ缶(赤箱オリジナルブレンドドリップパック7個入):1,600円 (8)中川政七商店コラボバスソルト:1,200円 (9)中川政七商店コラボ 消臭芳香剤:1,400円 ※すべて税抜価格

<赤箱泡パック体験>
ここまで泡立つ!赤箱の泡パック体験
赤箱の泡を体験。スタッフが泡立てた泡に触れて頂き、泡立ちの良さや香り、洗い流した後のしっとり感を体験していただけます。泡パックを体験いただいた方には、泡コーヒーと牛型サブレをプレゼントいたしますので、この機会にぜひ赤箱の実力をお試しください。

<泡パック体験特典!1日先着100名様>
京都北山の大人気コーヒーショップ、サーカスコーヒーとコラボ
泡パック体験していただいた方を対象に、先着で京都北山の大人気コーヒーショップ"サーカスコーヒー"とコラボした泡コーヒーや全国の北海道物産展などで大人気の"ファームデザインズ"が作った赤箱でも使用しているミルクバター入りのスペシャルサブレをサービスいたします。また、「赤箱 AWA-YA」オリジナルサーカスコーヒーコラボ缶も販売予定です!

<来場者全員にプレゼント!>
・歴代パッケージ小箱
「歴代パッケージ入り赤箱缶」に入った小さい赤箱のいずれかを毎日日替わりでプレゼント!

・「赤箱 AWA-YA」オリジナル手ぬぐい引換券
近隣銭湯とコラボした牛乳石鹼銭湯手ぬぐい引換券をプレゼント!引換券を持って対象銭湯に行けば、マジョリカタイルをモチーフにしたオリジナル手ぬぐいをプレゼント!是非「赤箱 AWA-YA」の後は、近隣の銭湯で汗を流してみてください。

<FIND OLD AKABAKO>
レトロパッケージを探して写真をアップ!
「2万個の赤箱」フォトブース
しまだいギャラリーの雰囲気ある蔵を赤箱一色に。歴代の赤箱パッケージも紛れているので探しながら、ぜひ赤箱の歴史に触れてみてください。

<平日限定!ワークショップ>
[9/18・19 13:00~16:00]
顔ヨガ体験
10年後のキレイを目指す
顔ヨガで素敵な笑顔、綺麗なフェイスラインキュッと上がった頬、引き締まった口元、キラキラ輝く瞳を手に入れる、第8回ミセス日本グランプリ受賞一氏瑞香さんを招いての顔ヨガ講座を開催します。

[9/20・21 13:00~16:00]
ソープカービング体験
世界で一つだけの石鹸
ソープカービング体験では、赤箱に2種のカービング(牛か花のモチーフ)からお好きな方を選び、世界に一つだけの「自分だけの石鹸」を作ることができ、お持ち帰りいただけます。

■「赤箱 AWA-YA」実施概要
名  称:赤箱 AWA-YA
会  場:京都[しまだい(嶋臺)ギャラリー東館]
     (〒604-0844 京都府京都市中京区御池通東洞院西北角)
期  間:2018年9月15日(土)~9月24日(月) 全10日間
時  間:11:00~20:00 ※最終入店時間19:30
実施内容:泡パック体験/限定商品発売/フォトスポット等

▼アクセス
地下鉄東西線・烏丸線ともに烏丸御池駅下車。
1番出口より徒歩1分
●JR京都駅より地下鉄烏丸線乗換3ツ目
●阪急烏丸駅より地下鉄烏丸線乗換1ツ目
●京阪三条駅より地下鉄東西線乗換2ツ目

■来られない方にも!
#赤箱女子プレゼントキャンペーン実施中!
@cowakacpをフォローして#赤箱女子を付けて投稿してくれた方の中から毎月5名様に月替わりで素敵な賞品をプレゼントしています。

カウブランド赤箱90周年記念プレゼントキャンペーン実施中!
毎月90名に当たる!クイズに答えて「赤箱オリジナルグッズセット」をもらおう!

■カウブランド赤箱について
やさしさにこだわって90年。肌の保護成分であるミルク成分と、うるおい成分スクワラン配合で、よりクリーミィでしっとりとした洗いあがりを好まれるお客様に選ばれ続けています。また、豊かな泡立ちとともに広がるローズ調の香りも、赤箱ならではです。お肌へのやさしさと心安らぐ香り、時代を超えても大切なものはずっと変わりません。

■牛乳石鹼共進社株式会社について
明治42年(1909年)創業。「ずっと変わらぬやさしさを。」という企業理念のもと、「美と清潔そして健康づくりに役立つ」製品を開発し続けてきました。国内最大の化粧石鹸メーカーとして発展、品質第一主義のもと、発売した製品は多くのお客様にご愛用いただいています。近年はボディケア、フェイスケア、ヘアケアと幅広い製品開発によって、時代のニーズに即応し、赤箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドをつぎつぎと生みだしてきました。平成21年には創業100周年を迎え、『ずっと変わらぬやさしさを。』の理念のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい、「ものづくり」に取り組んでいます。

関連URL:https://www.kindai.ac.jp/lit-art-cul/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 赤箱 AWA-YA 赤箱 AWA-YA
  • 近畿大学学生展示「フォトジェニックなボールプール」 近畿大学学生展示「フォトジェニックなボールプール」



注目ワード
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会