福山市役所


広島県福山市の(株)キャステムが、世界に誇る金属の製造・加工技術で「ロビンマスク」を制作



漫画「キン肉マン」の人気キャラクター「ロビンマスク」で、(株)キャステムの技術をPR

ロビンマスク

ロビンマスク

第3回福山ブランドに、精密金属部品の製造・加工技術が認定されている(株)キャステム。一般になかなか伝わらない専門的な高度技術を、ユニークな取組でPRしています。
キャステムは、最も繊細でしなやかなカタチを生み出すことに向いた「ロストワックス」という技術で、電車・工作機械・医療機器等あらゆる産業の精密部品を手掛けています。そんな50年の鋳造の歴史と職人の技術を結集して、今回製作したのがこのロビンマスク。

キャステムの担当者は、漫画・アニメは日本の文化であり、人気キャラクターを製作することは技術力をアピールするのに最適だと思いロビンマスクを作ったとのこと。金属のキャラクターをどれだけ忠実に再現できるかという点に最も拘り作り上げ、作者のゆでたまご先生にも認めていただける作品に仕上がったそうです。

ロビンマスクについてはこちら
http://www.castem.co.jp/blog/cat15/20180727163904.html

福山ブランドについてはこちら
http://www.fukuyama-brand.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
福山市 情報発信課
TEL:084-928-1135
(受付時間 平日8:30~17:15)
お問い合わせはこちらから
brand@city.fukuyama.hiroshima.jp

◆福山市について
 福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • ロビンマスク ロビンマスク
  • ロビンマスク ロビンマスク
  • ロビンマスク ロビンマスク
  • キャステム キャステム



注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災