株式会社代々木高校


伊勢志摩国立公園「賢島」で自分を取り戻すフリースクール【三重県 代々木高校】



フリースクールからの眺め

フリースクールからの眺め

「代々木高等学校」は、1993年に不登校生支援のため設立されたオルタナティブスクールを母体として、2005年三重県志摩市賢島で認可を受けた全国広域制の通信制高校です。

三重県志摩市賢島にある、近鉄「賢島駅」前の高台に建つ元ホテルが本校です。賢島は2016年伊勢志摩サミットのメイン会場となった場所で、伊勢志摩国立公園のちょうどど真ん中にある英虞湾最大の島です。

賢島は今も豊かな自然を残していますが、古くから人々が住み、農業漁業、真珠養殖などが発達し、現在では国内屈指の観光地として栄えています。そんな賢島の自然は、いわば人々に洗練され育まれた美しい大自然と言えます。

こんな自然環境に建つ代々木高等学校 志摩賢島本校は、全教室がオーシャンビューで、すべての教室から英虞湾の美しい景色が望めます。なかでも4階の角に位置する「フリースクールよよこ~」の窓からの景色は絶景です。

「フリースクールよよこ~」とは代々木高校が運営している中学生・高校生のためのフリースクールです。
ゆったりした自然の緑と英虞湾の穏やかな海、小鳥のさえずり、たまに聞こえる電車の音。そこに居るだけで心が洗われ、癒された気持ちにさせてくれる場所です。

「フリースクールよよこ~」に通う生徒たちはこんな穏やかで居心地のよい環境の中、毎日の基礎学習やプロジェクト学習に取り組んでいます。

プロジェクト学習では、季節ごとにテーマを決めてみんなで達成感を味わいます。
代々木高等学校の体験農場「よよこ~ファーム」では土と親しみ、季節ごとの収穫に喜びを分かち合います。
さらに感動体験ができるプロジェクトとして、真珠の核入れ、浜上げ、加工の真珠養殖体験実習、間崎島や渡鹿野島、神島などの季節ごとの離島めぐり、霊山朝熊山ハイキング、郷土料理てこね寿司体験、ともやま公園でのサバイバルキャンプがあります。その他にも地域の達人や名人のご協力のもと、そのときどきの季節を感じながら充実した日々過ごしています。

こうした自然に触れあいながら素朴で、本来の人間的な活動を通して自分を認め自分を信じることができる「自己肯定感」を育みながら、自立への一歩を踏み出していきます。職員や周りの大人たちも共に寄り添い、語り掛け、生徒たちの中にそれぞれの答えを一緒に探していきます。

「フリースクールよよこ~」は2007年から始まり今年で11年目を迎えました。
志摩市を中心に中学・高校生の不登校生が通い、自分を取り戻し巣立っていっています。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせ、ご見学ください。

代々木高校 志摩賢島本校
三重県志摩市阿児町神明723-8
0599-43-6177
post@yoyogi.ed.jp
https://www.yoyogi.ed.jp/

代々木高校イメージ映像
https://youtu.be/aQHNK5WnRvM

関連URL:https://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ


  • フリースクールからの眺め フリースクールからの眺め
  • 代々木高校本校裏から 代々木高校本校裏から
  • 賢島上空写真 賢島上空写真



注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル