株式会社バク宙


株式会社バク宙 外国人スタッフによる人手不足の解消を実現する
日本語堪能な外国人材紹介サービスJIKOPYの登録人数が21,850人を突破



人手不足解消を目的に、SNSを活用して世界中から日本語堪能な外国人材を集め、人材紹介を行う株式会社バク宙(本社:東京都港区、代表取締役社長:崔宗浩)は、日本国内の人手不足問題の解消を実現する「日本初の外国人材マッチングサービスJIKOPY」の登録人材数が、2018年10月2日に21,850人を突破したことをご報告します。

本サービスは、SNSを通じて日本国内を含む世界中から集めた日本語堪能な外国人材に、履歴書、職務経歴書に加えて、日本語での自己PR動画を登録してもらい、ご契約済みの求人企業に公開しています。単なるシステム上でのマッチングだけではなく、当社による求人情報ごとのビザ申請の適格判断により、就労ビザ申請が可能な外国人材だけを厳選し、マッチングいただけます。

登録者数の増加要因として、来日観光客の増加に伴い、外国人からの日本人気、日本語人気にも高まりを見せている中、2018年以降、SNSを通じての登録者数が大幅な増加傾向にあります。また、JIKOPY利用企業数の増加にも伴い、日本語堪能な外国人からのサービス認知も広まり、従来以上の登録者数増加につながっていると考えております。

今後さらに登録会員数を増加させ、東京オリンピック開催前の2020年5月までには、10万人の日本語堪能な外国人材データベースを目標に当サービスを発展させていきます。


▽「JIKOPY」について
日本での就労を希望する外国人向けWebサイト
https://jikopy.net/

日本語堪能な外国人材の採用を希望する企業向けWebサイト
https://company.jikopy.net/

IT企業や、ホテル、旅館等での採用実績が既に多くあります。JIKOPYでは、登録されている履歴書を基に、日本語レベル、その他の話せる外国語の種類や、現在の居住地(日本国内か海外在住か)等でも人材の検索が可能。その上で、応募者の自己PR動画を見て評価・選考することができます。就労ビザの適格判断もサポートしており、選考後にビザ申請でトラブルとなることもありません。また、JIKOPYを経由して内定となった場合、ビザ申請の作業はすべて当社および提携している行政書士によって無料にて対応しております。


【バク宙について】
http://bakutyu.com/
2012年9月設立。バク宙は、「わくわく」を、カタチにして未来を面白くすることを目的に事業展開しています。社名の由来は、複数ありますが、代表的な理由として、アイデアをカタチにして成功することを、社内の言葉で「着地重視」と言い大切にしています。そのことを全社員が忘れないで欲しいとの願いを込めた社名にもなっております。

提供サービスでは、日本国内の労働人口減少に際し、優秀な外国人材を「一人でも多く。一日でも長く」日本で働いてもらうことを目的に、JIKOPYで行う人材紹介サービスの他に、外国人材への教育支援サービスや、外国人スタッフが在籍する企業向けに、外国人活用のコンサルティングサービスなども行っております。


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社バク宙 広報担当 川上
TEL:03-4405-2391
e-mail:sales@bakutyu.com

関連URL:https://company.jikopy.net/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。



このカテゴリーの関連ニュースリリース(人事)


注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
忘年会