株式会社エムエスピー


年末年始こそ婚活のチャンス!
異性に結婚を意識させるコツとは



植草美幸

植草美幸

年間約1,000件の婚活カウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー、本社:東京都渋谷区、代表:植草 美幸)が、変化し続ける旬の恋愛・婚活事情をお伝えします。

【結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/


■お正月は男女共に「結婚」を意識するシーズン
12月は街がクリスマス一色になるため、「誰かと一緒にロマンチックな時間を過ごしたい」と言う気持ちが高まり、積極的に出会いの場に出かけたり、近くにいる人に告白してみた、などという人もいたと思います。
しかし、もしここで恋人が出来ていなくてもあきらめる必要はありません。というより、理想の結婚相手を探すなら、クリスマスに焦って恋人を作るよりも、お正月からじっくりお相手を探すほうが望ましい場合もあるからです。
実際に、お正月休みの後は結婚相談所に入会される方が目立って増えるのですが、これはつまりお正月シーズンに結婚願望が強まる男女が多いことを意味しています。
理由を聞くと、「クリスマスに別れた」とか、「新年はきりがいいのでやる気が出た」等もありますが、一番多いのは「親や親戚に会う機会があった」ことがきっかけになったケースです。お正月の里帰りで、高齢になった親を見て将来に不安を覚えたり、親族から独り身を心配されたり、親戚の子と接してみて自分も家庭を持ちたい思いが募ったりといったことから結婚を強く意識し、相談に訪れるパターンが増えるのがこの時期の特徴です。


■ドライブデートのすすめ
もし気になる人がいたら、お正月休みにドライブデートを提案してみてはいかがでしょうか。都心では車を持たない人や普段は乗らない人が多いので、長時間の運転はなかなかしんどいものになりがちですが、だからこそ、連休が続くお正月は婚活のチャンス! 二人きりが難しいなら、友人を誘っても問題なし。「海の近くに美味しいものを食べにいかない?」とか、「今年は初日の出が見たいなー」などと誘ってドライブが出来れば、その時の思い出づくりだけでなく、お相手に結婚を意識させるところまでつなげられる可能性があります。


■意中の人の運転中は「助手席」に
助手席とは、その名の通り「助手役を務める席」。眠ってしまうなどは論外ですが、運転するお相手を隣でサポートすると「この人は気が利くんだな」と好印象を与えることができます。
例えば、ちょっとお腹がすいた時に備えて、運転しながらでも食べやすいひと口大のサンドイッチや小さなおにぎり、飲み物やウェットティッシュなどを用意しておく。さらに駐車場の利用時にモタつかないよう小銭を用意する等々、つまりは「心地よく運転ができるように最大限のサポートをする」のがポイントです。
ドライブの最後には、必ず「今日は運転してくれてありがとう。お疲れさま」と言葉をかけて労いましょう。するとお相手は、「一緒にいたほうが、自分一人でいるよりもラクだし楽しいな」と考え、さらに「この人と二人で支え合っていく人生は素敵かも」と、将来の結婚後のイメージを膨らませることにもつながります。


結婚相談所マリーミーでは、昨今の恋愛事情も踏まえて、「どうやって関係性を深めていくか」「相手にどのように結婚を意識させるか」というアドバイスもしています。これからもマリーミーは、現代事情に合わせた恋愛・婚活支援を行っていきます。


◆結婚相談所マリーミー代表:植草美幸(うえくさ・みゆき) 経歴
婚活アドバイザー。結婚相談所マリーミー代表。
1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。
以後9年間にわたり年間約1,000組の恋愛・婚活カウンセリングを行い、ファッション誌などで「結婚できるファッション」企画などを監修。
業界平均10%と言われる成婚率において、結婚相談所マリーミーの「植草美幸コース」の在籍者は80%の成婚率を誇る(2017年度実績。成婚退会者数÷全体退会者数で算出)。

決め手は植草美幸のカウンセリング。「自分を知ること」「自分の市場価値を知ること」「相手の心理を知ること」の3つを軸に、時に辛口で行うアドバイスには定評があり、地方自治体からも恋愛・婚活の専門家として講演依頼を多数受けている他、全国放送の報道番組などでも密着されている。
また「長年付き合っている彼氏から、やっとプロポーズされた」「何年婚活をしていてもだめだったのに3ヶ月で結婚出来た」など、喜びの声も多数寄せられている。
著書も、『婚活学講座 尊敬婚のすすめ』(評言社)、『男の婚活は会話が8割』(青春出版社)など多数。

●結婚相談所マリーミー http://marrymeweb.com/
●植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/


_________________________________________________
■お問い合わせ先

広報担当:株式会社プレリア  
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
担当:芦澤 雅子(アシザワ ノリコ)
携帯:070-6550-3038 電話:03-6869-1758  Eメール:ashizawa@prelia.co.jp

  • 植草美幸 植草美幸



注目ワード
浴衣
夏休み
花火
夏祭り
防災の日
台風