【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!入試直前期「残り17日」の過ごし方~文系編~



授業風景。入試まで残り少し…過ごし方を現役東大生が教えます

授業風景。入試まで残り少し…過ごし方を現役東大生が教えます

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生や現役医大生講師(以下、プレアデス講師と表記)による完全1対1の個別指導を提供しています。
今回は、東大受験を経験したプレアデス講師たちが指導の一端としている、入試を間近に控えた受験生向けに伝えたりしている「東大入試まで”残り17日”の過ごし方~文系編~」をご紹介いたします。

\東大生講師が教える!/
─────────────
「残り17日」の過ごし方~文系編~
─────────────

■点数の「伸びしろ」は地歴にあり!!
・現役生は特に対策が遅れがちな地歴にきちんと時間を割けるようにしましょう。地歴は『最後の最後まで伸びる科目』です。
・出題の形式に慣れて、ポイントを詰め込んだ解答を作ることができるよう過去問演習を重ねましょう。
作った解答はできる限り他人に見てもらい、相手に正しく伝わるかをしっかりと確認することがとても大切です。
 自分では「伝わるな」と思っていたことが伝わらない、ということはよくあります。それが得点につながらないことはもったいないことです。

・論述問題の解答を見る際は、複数の模範解答を参考にしましょう。
 どの解答にも共通して載っている点が、その問題の「外せないポイント」になります。
 演習をしながら「知識に穴がある」、と感じる人はその都度、教科書を確認するようにしましょう。
 その際、原因と結果、影響の流れを意識するのがポイントです。短答問題の対策にもなりますので、丁寧に復習してくださいね。

■英語・数学は本番形式の演習を!!
・時間勝負になりがちな英語と数学。直前期は本番と同じ形式の大問数と時間で解くようにしましょう。
 どういう順番で解くのか、あるいは解けない場合にはどこで切り上げるか?は人それぞれです。自分なりのルールやルーティンを作るためにも時間をきっちり計るのが大切です。
 また、数学に関しては、ノートに解くのではなく、本番と同じ大きさの解答用紙を使うとより効果的です!

■国語は古典の完成度をあげよう!!
・国語が足を引っ張る人は『古典を優先』させましょう。
 国語の演習は量ではなく質が大切ですので、復習の際には傍線部になっているかどうかに関わらず、読めなかった部分は文法書や単語帳で確認をする習慣をつけましょう。
 (特に古文)自分の解答が傍線部の要素をきちんと反映できたものになっているのか、確認するようにしましょう。

■当日の時間割に沿った教科ごとの時間配分でやろう!
 ここまでは、各科目ごとの対策について書いてきましたが、正直この時期、どの科目にどれくらい時間を割いたらよいのかわからない!なんて人もいるかと思います。
 そのような受験生の皆さんへのご提案です。
 当日東大入試では1日目午前に国語、2日目午前に社会の試験が行われます。朝これらの科目に対応できるように事前に準備しておくことが望ましいです。
 もちろん、午後の科目も同様です。
 そもそも、生活時間が乱れがちな人はこれを機に朝型の生活習慣に戻していきましょう!!

■新しいものに手を出さない!!
 この時期不安になり、身近な人が良いと言っていた参考書などに手を出したくなるかもしれません。
 しかし「対策が完璧だ」という受験生は基本的にはいません。どの受験生も「あれをやっておけば良かった」というような気持ちにはなります。
 むやみやたらと新しい参考書に手を出さず、手持ちのものを信じて完成度を上げることで対策を十分に行うことができます。
 あとは過去問演習を積みながら、穴を少しでも減らすようにしたら良いと思います!

次は理系編を紹介!
-------------------------------------------
▼「東大対策ブログ」でも、東大生からのメッセージを読むことができます!
http://www.zkaiblog.com/todai

受験生の皆さんは、いよいよ入試本番に向けたラストスパートの時期ですね。
高2生・高1生・中学生は、今の時期から未来の東大入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!

Z会東大個別指導教室プレアデスでは、厳しい入試をくぐりぬけてきた東大生講師が勉強面・精神面双方から受験生に寄り添い細やかな指導をいたします。

ただいま、期間限定でオンライン受講できる面談+ピンポイント指導の「東大生講師によるファイナルレビュー」を開講中です!(2月23日まで)。

▼詳細はこちら
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/T_final_review.html

教室にて、各科目の答案作成の予行演習を行う「直前講習」も開講中!(2月23日まで)。
▼詳細はこちら
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2018_cyokuzen.html
-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日を除く

 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

  • 授業風景。入試まで残り少し…過ごし方を現役東大生が教えます 授業風景。入試まで残り少し…過ごし方を現役東大生が教えます



注目ワード
新社会人
こどもの日
母の日
ゴールデンウィーク
春行楽