【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!入試直前期「残り12日」の過ごし方~不安に打ち勝つには?~



自信を持って臨みましょう!

自信を持って臨みましょう!

Z会グループ(https://www.zkai-gr.co.jp/)の首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しています。

東大受験を経験したプレアデス講師たちが指導の一端としている、入試を間近に控えた受験生向けに伝えたりしている「東大入試まで「残り12日」の過ごし方~不安に打ち勝つには?~」をご紹介いたします。

\東大生講師が教える!/
――――――――――――――――
入試直前期の不安にどう打ち勝つか?
――――――――――――――――

私立大学の入試が始まり、国公立大学の二次試験も12日後に迫った今、勉強は順調に進んでいますか?
この時期に「はい、順調です!」と言える人はなかなかいませんよね。
不安で勉強が手につかないという人もいるでしょう。
そしてどんどん不安は高まっていく...。私も当時、そうでした。
今日はそんな人に向けてアドバイスを送りたいと思います。

【不安な気持ちを持って、戦いに挑むことほど危険なものはない】
「受験、失敗するんじゃないか...。」
一人で勉強していると自分だけがそんな不安を抱えていると思ってしまいます。
でも安心してください。みんな同じ不安を持っています。
ですが、その不安は、受験本番には持っていかないようにしましょう。
元サッカー日本代表のキャプテンの長谷部誠さんも過去のインタビューの中で、「不安はあるけれども、その不安を持って試合に臨むほど危険なものはない、そのために日々準備するのだ」と仰っていました。
不安があるのは当たり前、その不安を残りの時間でどれほど減らすことができるかが重要です。

【家族と会話しよう】
忙しいこの時期、家族と話をしたり、一緒にご飯を食べたりする時間が短くなっているかもしれません。
ですが、不安を感じている今だからこそ家族との時間をとりましょう。
一緒に夕飯を食べるのがいいんじゃないでしょうか。
自分の不安を聞いてもらうのもいいですし、家族に協力してほしいことなどを話したり、勉強以外の話をして気分転換するのもいいでしょう。
家族はきっと優しく接してくれます。そんな家族に感謝の気持ちをもって接することで自分が考えているより力をもらうことができたり、全力でサポートしてくれます。
筆者自身も、家族に朝ご飯のメニューを夜ご飯程度にしてほしいという要求をして、家族も優しくその要求に応えてくれました。そのおかげでしっかりと朝から頭が働くようになり、勉強の効率がはるかに良くなりました。
 
【最後に】
受験が近づくにつれ、「もう日がない」と焦り、不安になる人もいるでしょう。
でも焦ってはいけません。
受験生が一番伸びる時期はいつだと思いますか?
それはたくさん勉強できる夏休みなどではなく、まさに『今』なのです。
この直前期にこそ、受験生は今までの自分と比べようもないくらい大きく伸びます。受験当日まで伸び続けます。
筆者は昨年これを聞いて「ほんとかなぁ」と思っていました。
でもこの時期に、初見の実践的な問題のセットに加え、不安要素を徹底的に埋めていく作業、すなわち今までやった、【模試や過去問の復習を確実に行う】という密度の高い勉強をしたことで、本当にこの直前期で力を大きく伸ばすことができ、自己ベストの得点で合格できました。
それもこれも初めは不安だったけど、「できるだけ不安要素を減らして受験に向かおう、そのために今頑張っておこう」と思えたからなのです。
 
不安をうまく活かして最後に大きく伸びましょう!
また、受験当日にも不安になってしまうかもしれません。そんな時は「自分ほど準備してきた人はほとんどいないんだ」と思い、落ち着いて普段通り取り組みましょう。
 
Z会東大個別指導教室プレアデス は、受験生を最後の最後まで全力で応援いたします!

▼「東大対策ブログ」でも、東大生からのアドバイスを読むことができます!
http://www.zkaiblog.com/todai
-------------------------------------------
ただいま、プレアデスでは期間限定でオンライン受講できる面談+ピンポイント指導の「東大生講師によるファイナルレビュー」を開講中!
現役の東大生にだからこそできる相談ができたり、指導を受けることができます。
▼詳しくはこちら
「東大生講師によるファイナルレビュー」
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/T_final_review.html

各科目の答案作成の予行演習を行う「直前講習」も開講中(2月23日まで)。
あと少し!そんな科目ありませんか?ご相談ください。
「直前講習」
https://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2018_cyokuzen.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日を除く

 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

  • 自信を持って臨みましょう! 自信を持って臨みましょう!



注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル