【つくば市】民間事業所の子連れ出勤に関してテスト導入を実施します



つくば市子連れ出勤モデル事業 実証実験の実施について

つくば市では、仕事と子育ての両立に向けた様々な支援を行っており、その取組の一つとして、つくば市内の事業所を対象とした「子連れ出勤モデル事業」に取組んでいます。この度、つくば市内事業所(関彰商事株式会社 つくば市二の宮)でテスト導入を実施しますのでお知らせします。

●モデル事業の内容
 これまで、一部の事業所では子連れ出勤の導入事例がありましたが、特殊な例として扱われているのが現状です。今回のモデル事業の狙いとして、子連れ出勤の様々なやり方についてテストし、多様な働き方・保育のあり方の一つの手段として、業種・勤務形態に応じたやり方で普及を図ることを目的としています。
 この度、つくば市が委託するNPO法人 子連れスタイル推進協会がテスト導入に関するサポートを行い、関彰商事株式会社の社員3名(予定)が子連れ出勤を実施します。

●モデル事業の経緯
 平成28年度に市民・事業所を対象とした需要調査を行い、平成29年~30年度に関彰商事株式会社を含む3事業所を対象に、「子どもを連れて出勤し、側で仕事を行う」という基本的な子連れ出勤のテスト導入を行いました。平成30年度、関彰商事株式会社を含む2事業所を対象に、昨年度の発展的な内容として「親同士が相互に面倒を見合う」「一時的にベビーシッターに預ける」の2パターンの子連れ出勤についてテストを行います。

●当日の実施概要
日時:平成31年3月23日(土)9:30~16:30

場所:関彰商事株式会社 1階フロアにて(茨城県つくば市二の宮1-23-6 )

進行:11:00~13:00でご取材いただけます。(写真撮影可)
   11:00~(相互に面倒を見合う)、12:00~(ベビーシッターに預ける)、 
   当日時間内で質疑応答時間も設けさせていただきます。

■問合せ先
政策イノベーション部 企画経営課
担当:課長補佐 勝村、主任 大見
電話: 029-883-1111(内線5911,5916)
Email:pln010@city.tsukuba.lg.jp

※取材については、事前に《業務委託先》子連れスタイル推進協会 杉山 029-886-8985(当日連絡可)まで御連絡ください。

関連URL:http://www.city.tsukuba.lg.jp/



このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
浴衣
夏休み
花火
夏祭り
防災の日
台風