農薬工業会


食の安全や農薬のことを学べる
「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」を
札幌コンベンションセンターで開催しました



会場の様子

会場の様子

農薬工業会(北海道支部)は、2019年7月6日(土)、札幌コンベンションセンターにて、消費者向けに農薬の役割、人の健康や環境への影響、食の安全性の確保のことを専門家がわかりやすく解説するセミナー「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」を開催しました。

フリーアナウンサー松田朋恵さんの総合司会で、第一部は東京大学大学院の浅見忠男教授に「農薬とは何か?」をお話いただき、第二部では残留農薬研究所の青山博昭氏に「農薬の安全性」について解説していただきました。また、特別ゲストの石狩地区高級ブランド米創出協議会 会長の稲村英樹さんからは生産現場のお話をいただきました。

当セミナーは、農薬を正しく理解していただくことを目的として全国で開催してまいりました。今回は札幌市内で生活情報誌を用いてご案内したところ、250名の方々にご参加いただくことができました。また、託児コーナーを設置し、小さなお子様連れの参加者にご利用いただきました。参加者の方々の中にはメモをとるなど熱心に耳を傾ける姿も見られました。クイズに回答したり、質問をするなど活発に参加していただき大盛況のもと終了いたしました。


●イベント概要
「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」
開催日:2019年7月6日(土)
会場:札幌コンベンションセンター
出演:パネリスト・浅見 忠男氏(東京大学農学生命科学研究科教授)、青山 博昭氏(残留農薬研究所理事・毒性部長)、ゲスト・稲村英樹氏(生産者)、総合司会・松田朋恵氏(フリーアナウンサー)
主催:農薬工業会 北海道支部
後援:北海道新聞社

●「農薬ゼミ」の内容(概要)
・農薬を使用しないと収穫量に大きく影響します。水稲では約2割程度収穫量が減ってしまい、りんごでは約9割が減ってしまいます。
・合成農薬が登場し収量は大きく増加し、増加する日本の人口を支えてきました。
・除草剤を使うようになって労働時間は劇的に減りました。10アール当たりの除草労働時間は1952年の31時間から比べて1.3時間(2011年)に大幅に減っています。
・日本の食料自給率は39%と低く、今後も食料を安定的に確保するためには農薬を適正に使用し、食料生産を維持していくことが大切なのです。
・農薬の安全性を確保するために27項目もの様々な試験を行なっています。
・食の安全・安心のために大事なのは、バランス良い栄養を摂るということです。
・そして、何が体に良い・悪いと考えるよりも、量に関する考え方を持ち、何はどれだけリスクが大きいのか、小さいのかといったことを冷静に考えることです。
・さらに、確かな情報を集めていくことが大切です。

~生産者から~
・生産者もコストを抑えたいので、普及センターや農協の指導の下、必要量の農薬を適正に使用しています。
・防除日誌などを日々記し、きっちりと農薬を管理しています。
・作物を安定的に栽培するためには農薬は不可欠です。

<質問コーナーより(一部抜粋)>
【農薬を使用した作物を長い間食べ続けたことによって、がんになる心配はないですか?】
生産者の方が使用基準を守っていただいている以上、心配する必要はありません。そのようなことがないように多くの試験を行って厳しい使用基準を定めています。


【農薬の使用基準は国ごとに異なるのですか?】
国によって食生活や気候風土などが異なるため、それぞれの国に合わせた残留基準を定めていますが、安全性に関する考え方、残留基準の設定方法は世界共通です。

<その他の主な内容>
・農薬とはそもそも何か? 
・農薬は適正に使用されているのか?
・無農薬野菜のほうが安全なのか?
・農薬はどうして人間に安全なのか?
・どのようにして農薬の安全性を評価しているのか?
・魚や鳥などへの影響は?
・農薬は昔と比べてどのように進化してきたのか?

農薬に関するQ&Aはこちらにもまとまっています
■教えて!農薬Q&A
http://www.jcpa.or.jp/qa/

農薬工業会では食の安全や農薬に対する正しい知識を広めるために、今後も全国各地で「農薬ゼミ」を開催してまいります。

【農薬工業会について】
http://www.jcpa.or.jp/
農薬工業会は、国内の主要な農薬製造業者を中心として組織された任意団体です。
農薬工業会 本部
東京都中央区日本橋茅場町2-3-6 宗和ビル4階
TEL: 03-5649-7191(代表)

関連URL:http://nouzemi.com


  • 会場の様子 会場の様子
  • 浅見 忠男 先生 浅見 忠男 先生
  • 青山 博昭 先生 青山 博昭 先生
  • 配布資料 配布資料



注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル