【Z会/ミライ研究室】総合講座より新着記事「『個性』について考えてみる~尊重されるべき『個性』とは一体何なのか?~」



「個性」について考えてみる~尊重されるべき「個性」とは一体何なのか?~

「個性」について考えてみる~尊重されるべき「個性」とは一体何なのか?~

株式会社Z会(https://www.zkai.co.jp/)の新大学入試情報サイト「ミライ研究室」(https://www.zkai.co.jp/home/ikkan/2021/)に、「総合」講座の講座内容と担当者からの講評をご紹介する記事を掲載しました。

Z会の中高一貫生向け通信教育(https://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2020年からの新大学入試に対応した中学生向けの「総合」講座を開講しています。
※中高一貫校にお通いでない方もご受講いただけます。

◆「総合」講座とは?
新しい大学入試だけでなく、その先の社会で求められる、「思考力・判断力・表現力」を育むことのできる新しい講座です。
毎月出題されるテーマに対して、教科の枠組みを超えて様々な視点から考察し、自分の考えを文章化して意見交換をするトレーニングができます。

◆担当者からの講評とはどんなもの?
毎月寄せられる会員のみなさまからの答案を、Z会が選定して会員専用サイトに「みんなの答案」として掲載しています。
実際に提出された答案の中から、担当者の目に留まったものとそれに対する講評を、「みんなの答案 講評編」として公開します。
「みんなの答案」は共通のテーマに対して、ほかの人がどのように考えたのかを学ぶことで、多様な発想を身につけることができる「総合」ならではのしくみです。

それでは、「総合」講座でどのような答案が提出されたのか、下記にてご覧ください。

――――――――――――――――――――――
中学1年生教材テーマ
「『個性』について考えてみる~尊重されるべき『個性』とは一体何なのか?~」
――――――――――――――――――――――

みなさんは個性的であることは良いことだと思いますか?近年、「個性重視」という言葉がよく聞かれますが、個性的であること=善、という図式が成立したのは、一体いつごろなのでしょうか。また、その背景は?
今回は会員の皆さんに、現代の日本において「個性」をどう扱うべきかについて、自分なりの「個性」の定義とあわせて考えてもらいました。

実際の答案をぜひご覧ください。

▼実際に寄せられた答案と担当者からの講評はこちらからチェック▼
https://www.zkai.co.jp/home/ikkan/2021/sougou/201908.html

「総合」講座では、同世代の人が「正解のない問題」に対して、どのように考え・取り組んだのかを共有してもらうことで、これからの社会で必要になる思考力や表現力を身につけてほしいと考えています。

8月号からスタートできる申込締切日は★8/30(金)★です。
是非下記リンクにて講座の詳細をご覧ください。

▼中1生の方はこちら 
https://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/sougou/
▼中2生の方はこちら
https://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/sougou/
▼中3生の方はこちら
https://www.zkai.co.jp/ikkan/c3/sougou/

▼お申し込み方法
Webからお申し込みください。
https://www.zkai.co.jp/

▼お問い合わせはこちら
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前10:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「個性」について考えてみる~尊重されるべき「個性」とは一体何なのか?~ 「個性」について考えてみる~尊重されるべき「個性」とは一体何なのか?~



注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル