学校法人近畿大学


近大に帰ろう!10/20ホームカミングデー開催! 創立100周年に向けて53万人超の卒業生と強固な関係構築を目指す



近大に帰ろう!ホームカミングデー2019

近大に帰ろう!ホームカミングデー2019

近畿大学総務部校友課(大阪府東大阪市)は、令和元年(2019年)10月20日(日)に卒業生と母校の絆を深めることを目的に「近大に帰ろう!ホームカミングデー2019」を開催します。

【本件のポイント】
●創立100周年に向けて、53万人を超える卒業生の強固な関係構築を目指すため、ホームカミングデーを開催
●笑屋株式会社とタイアップし、最大級の学部同窓会を開催
●日本の大学初!食べログとタイアップし、本学卒業生が経営する飲食店のオリジナルメニューを提供するフードフェスを開催

【本件の内容】
創立100周年に向けて、53万人を超える卒業生の強固な関係構築を目指すために、卒業生を対象に、年に一度「近大へ帰ろう!ホームカミングデー」を開催しています。平成29年(2017年)にオープンした「ACADEMIC THEATER」をはじめ、令和元年(2019年)9月12日にオープンしたばかりの新食堂など、変革を続ける“今の近大”を体感していただくことを目的としています。
今年度は、日本の大学として初めて、レストラン検索・予約サイト「食べログ」とタイアップし、近畿大学卒で飲食店を経営されている店舗に出店いただき、この日にしか味わえない、オリジナルメニューを提供するフードフェスを開催します。
また、同窓会ビジネスを展開する笑屋株式会社とタイアップします。これにより、事前に各学部の幹事と当日の企画をプランニングし、当日の運営のサポートもしていただきます。従来は、会場調整や参加者周知など個人で行っておりましたが、プランナーとのやり取りのみで、開催のハードルとなっていた手間を笑屋株式会社へ担ってもらえます。
同窓会組織=高齢者のイメージがあり、若者の参加率が減少しているのが課題であり、それを払拭するために、まずは入り口として、ゼミ単位等でのやり取りがある、学部同窓会を開催することで若年層の卒業生に卒業後も母校とのつながりを持ってもらうことを目的としています。

【開催概要】
日  時:令和元年(2019年)10月20日(日)10:00~19:00
場  所:近畿大学東大阪キャンパス
     (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
対  象:近畿大学卒業生、ご家族、在学生(来春卒業予定者のみ)
     (申込不要/入場無料)(昨年1,222人参加)
お問合せ:近畿大学総務部校友課 TEL(06)4307-3008

【ホームカミングデーの主なプログラム】
<近畿大学×笑屋株式会社 最大級学部同窓会>
本学は、2025年の創立100周年に向け、53万人を超える卒業生が簡易に同窓会を開催できる環境を創出し、卒業生ならびに本学との強固な関係構築を目指しています。
今回、同窓会支援企業である笑屋株式会社と提携し、近畿大学専用のイベント出欠管理サイトを立ち上げました。今後は卒業生だけでなく在学生の登録も視野に入れ、大学・卒業生・在学生が繋がり、イベント交流、学校や就職などの情報を送受信できる場として便利なサービスを提供していきます。

●開催場所・時間
東大阪キャンパス各学部教室・11:30~13:30

●最大級の学部同窓会 概要
東大阪キャンパスの教室を会場に、各学部の同窓会を開催します。当日開催されるKINDAI FOOD FES2019で購入した飲食物なども持ち込み楽しみながら、当時の仲間やお世話になった先輩後輩に気軽に出会える空間を提供いたします。同時にゼミごとの同窓会開催も想定しています。

●参加費:近畿大学卒業生は参加無料

●笑屋株式会社 概要:
社 名:笑屋(しょうや)株式会社
設 立:2009年1月
代 表:代表取締役 真田 幸次
所在地:東京都千代田区神田神保町 2-12-3 安富ビル 5F
資本金:218,620,000円(資本準備金含む)
URL  :https://syoya.com
現在、人間関係や地元との繋がりが希薄化し、昔のように同窓会を手作りで苦労して開催するという方々も減少傾向にあります。笑屋は同窓会もブライダルや葬儀の業界のように専門業者の知識やノウハウが必要と考えています。同窓会に関連する、「同窓会幹事代行」「同窓会専用SNS」「同窓会事務局向けサービス」「地方自治体向け同窓会」など多面的にサービスを展開することで、一つでも多くのコミュニティをリメイクする事を理念に運営しています。これまで大学の同窓会は、規模が大きいコミュニティでありながら、幹事の手間やリスクが懸念され開催数は全体の10%以下でした。今回の提携を始めとし、今後は3年間で全国50大学との提携を目指し実現することで大学の同窓会の開催数を増やします。

<近畿大学×食べログ KINDAI FOODFES 2019>
開催時間:10:00~19:00(LO18:30)
日本の大学として初めて、レストラン検索・予約サイト「食べログ」とタイアップし、本学を卒業して現在、飲食店を経営している方々(16店舗)に出店いただきフードフェスを開催します。当日は、各店舗の自慢の一品に加え、イベント限定のオリジナルメニューも登場します。

<ACADEMIC THEATER・新棟見学>
開催時間:10:00~16:00
平成29年(2017年)4月にオープンした、ACADEMIC THEATERや、令和元年(2019年)9月12日にオープンしたばかりの新食堂などを自由に見学いただけます。

<近大前商店街フードコーナー>
開催時間:10:00~19:00
KINDAI FOOD FESに加え近大前商店街の名店も屋台を出店!青春時代の懐かしの味を楽しむことができます。
出店店舗:焼肉じゅうじゅう亭、炭火肉×イタリアンミスティーク、GB's CAFE AREA4、焼鳥キャンパスライフ、インド料理 INDRADIP

<キッズスペース>
実施時間:10:00~16:00
子どもたちが自由に遊べるキッズスペースを設置しています。附属幼稚園の先生が対応し、お子様をお預かりします。

<ふれあいミニ動物園>
時間:10:00~16:00
毎年大好評のミニ動物園を実施します。普段触れ合えない動物と触れ合うことができ、家族で楽しむことができます。お子様に大人気のポニー乗馬体験なども行います。

<物産展>
時間:10:00~19:00
卒業生の方々に校友会支部の紹介および大学発の商品を知っていただくことを目的として、校友会支部や産学連携商品、近大グッズ等を販売します。

≪主な出店ブース≫
株式会社アーマリン近大、株式会社ア・ファーマ近大、附属農場、医学部、校友会支部地元名産PR、校友会提携企業etc

関連URL:http://kindai-koyu.jp/


  • 近大に帰ろう!ホームカミングデー2019 近大に帰ろう!ホームカミングデー2019



注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル