「インフルエンザ・風邪対策を行った」家庭が8割超で昨年と同水準、“睡眠”や“栄養”など生活習慣にも配慮する家庭が増加
~小中高生保護者に聞く!インフルエンザ・風邪対策に関する実態調査~



昨年度、家庭でインフルエンザ対策を行いましたか

昨年度、家庭でインフルエンザ対策を行いましたか

Z会グループ(https://www.zkai-gr.co.jp/)の株式会社栄光(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:下田勝昭)が運営する進学塾・栄光ゼミナール(https://www.eikoh-seminar.com/)は、2019 年9月11日(水)~9月25日(水)に、インフルエンザ・風邪対策に関する実態調査を実施し、小学1年生~高校3年生の子どもを持つ保護者701人の有効回答が得られました。


■昨年インフルエンザ・風邪対策を行った家庭は全体の83.0% 前回とほぼ同割合
■家庭で行った対策 トップ3は「手・顔洗い」「うがい」「予防接種」
■「睡眠不足にならないように」「栄養をとる」など、生活習慣に気を配る家庭が増加
■学校以外の子どもの外出先に求める対策 「空気清浄器の設置」が7割超
(栄光ゼミナール調べ)


【昨年度、同居する家族でインフルエンザにかかった人はいましたか。】(n=701(うち小学生358、中高生343)、総回答数803、複数回答方式(あてはまるものすべて))
昨年度、同居する家族でインフルエンザにかかった人を聞いたところ、小学生・中高生ともに「子ども」本人がかかったと回答した人が最多だった。前回調査(2018年)と比較すると、小学生は28.4%→22.6%に減少したが、中高生は16.1%→19.2%に増加していた。
また、同居する家族でインフルエンザにかかった人がいなかった家庭は、小学生の家庭で52.2%→58.7%、中高生の家庭で62.7%→65.3%と、全体的にインフルエンザにかからなかった家庭が増加傾向にあった。

【昨年度、家庭でインフルエンザ・風邪対策を行いましたか。】(n=701、単一回答方式)
家庭でインフルエンザ・風邪対策を行ったかを聞いたところ、何らかの対策を行った家庭は、全体の83.0%となり、前回調査(2018 年)の82.1%とほぼ同割合だった。

【家庭で、どのようなインフルエンザ・風邪対策を行いましたか。】(n=582(うち小学生293、中高生289)、総回答数3531、複数回答方式(あてはまるものすべて))
インフルエンザ・風邪対策を行った保護者に取り組んだ対策を聞いたところ、「帰宅時に手や顔を洗う」「帰宅時にうがいをする」「予防接種を受ける」の3つを行ったと回答した保護者が多かった。
前回調査(2018 年)と比べ、「睡眠不足にならないようにする」が、小学生39.7%→48.1%、中高生38.1%→41.5%に、「栄養をしっかりとる」が、小学生47.2%→59.4%、中高生52.5%→55.4%に増加していた。
手洗いやうがい、予防接種だけでなく、“生活習慣を整えること”にも気を配る保護者が増えていることが分かった。

【実践した対策で、効果的だったと感じている対策は何ですか。】(n=490(うち小学生241、中高生249)、総回答数1933、複数回答方式(あてはまるものすべて))
昨年度、インフルエンザ・風邪対策を行い、インフルエンザ罹患者がいなかった家庭に、効果的だったと感じている対策を聞いた。「帰宅時に手や顔を洗う」「帰宅時にうがいをする」が効果的だったと感じている小学生・中高生の保護者が5割以上となった。

【この春受験生がいた家庭では、例年よりもインフルエンザ対策を強化しましたか。】(n=110、単一回答方式)
今春、同居する家族に受験生がいた家庭に対して、例年と比べてインフルエンザ対策を強化したかを聞いたところ、69.1%が「例年よりも強化した」と回答した。
前回調査(2018 年)では、「例年よりも強化した」家庭は81.3%であり、今回減少していた。
家庭に受験生がいない年でも、万全のインフルエンザ対策を行っている家庭が多く、「例年と変わらなかった」という回答が増えたのではないかとも考えられる。

【子どもがインフルエンザに感染する危険度が高いと思う場所はどこですか(n=671(うち小学生340、中高生331)、総回答数2008、複数回答方式(あてはまるものすべて))
インフルエンザに感染する危険度が高いと思う場所を聞いたところ、最も多かったのは「学校」で、9割以上の保護者が回答した。また、「学校以外の子どもが集まる外出先(塾・習い事・学童など)」「商業施設や公共施設など人が集まる外出先」も6割超だった。特に、中高生は小学生に比べ、通学や習い事など、公共交通機関を利用する頻度が高い傾向にあり、「電車やバスなど公共交通機関」も割合が高くなっていると考えられる。

【学校以外の子どもの外出先(塾・習い事・学童など)で、どのようなインフルエンザ・風邪対策を実践してほしいですか。】(n=671(うち小学生340、中高生331)、総回答数2532、複数回答方式(あてはまるものすべて))
塾・習い事・学童など、学校以外の子どもの外出先で、どのようなインフルエンザ・風邪対策を実践してほしいかを聞いたところ、「空気清浄器やウイルス除去機の設置」が7割超だった。「入室時の手指消毒」や「教室内の消毒」は、小学生が高い傾向となった。
また、約65%の保護者が「インフルエンザや風邪に感染している児童・生徒や職員の入室制限」を実践してほしいと回答し、感染者との接触機会を減らして、感染を防ぎたいと考える保護者が多いことも明らかとなった。

【今だから話せる「インフルエンザ苦労話」や、お勧めしたいインフルエンザ・風邪対策などがありましたら教えてください。】(自由回答方式)
<今だから話せる「インフルエンザ苦労話」>
・ワクチン不足で予防接種が受けられなかった年、会社で予防接種した父親以外が罹患し、病人が病人を看病することになりました。お金で買える健康は買っておくべきだと痛感しました。(小5保護者)
・去年はワクチンがなかなか入ってこなくて、毎日かかりつけの病院のサイトを確認していた。(小6保護者)
・第一志望の受験前々日に、まさかの旦那がインフルエンザを発症。思い出してもこれが一番大変だったと思っている。(中1保護者)
・毎年用心していたのに、今年は夫婦で同時期に罹患し寝込んでしまいました。毎日出前、ネットスーパー、子どもにおつかいに行かせる等で何とか乗り切りました。大人のダウンがこんなに大変とは思いませんでした。(中3保護者)
・高校入試受験日にインフルエンザにかかり、受験できなかった。(高2保護者)

<お勧めしたいインフルエンザ・風邪対策>
・子どもは色々な所をさわり、その手で口などを触るので、マスクが一番よかったと実感。ただ、長時間つけ続けられないのが難点。(小3保護者)
・我が家では、乾燥する季節には加湿器に加え、アロマディフューザーで風邪などに効くとされるアロマを焚いています。(小5保護者)
・免疫力が落ちないよう、睡眠不足に一番気を付けました。予防接種の効果もあったのかもしれませんが、学級閉鎖になったクラスで、周りの席のクラスメイトは次々とインフルエンザになりましたが娘は無事でした。(小6保護者)
・早寝早起きや食事管理をして、普段から体力をつけておくことがいちばん大切だと感じました。(小6保護者)
・家族みんなが協力して予防対策を実行する。(小6保護者)
・歯磨きに使うコップは別々にし、ドアノブ、トイレットペーパーホルダーを拭き掃除した。(小6保護者)
・インフルエンザ予防に効果があるとされる乳酸菌飲料を毎日飲むようにしたら、この3年間インフルにかからなくなった。(中1保護者)
・10分毎に水分を取ることで、喉に留まっているウイルスを胃に流してしまうことができるそうです。(中1保護者)
・冬の電車通勤はウイルスの宝庫です。自身や子どものために絶対にマスク着用をしましょう。(中3保護者)


◆調査概要
調査対象:小学1年生~高校3年生の子どもを持つ栄光モニター会員
(栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・大学受験ナビオに通塾する保護者)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年9月11日(水)~9月25日(水)
回答者数:701名(うち、小学生:358 名(51.1%) 中高生:343名(48.9%))


◆株式会社栄光の会社概要
中学受験、高校受験対策の進学塾「栄光ゼミナール」や個別指導で目標達成へ導く学習塾「栄光の個別ビザビ」、高校生対象の大学受験対策塾「大学受験ナビオ」等、首都圏を中心に全国700教室超を展開しています。生徒の学ぶ意欲を引出し、自ら学ぶ姿勢を育てることで、中学受験・高校受験・大学受験の合格へ導き、生徒・保護者の期待に全力で応えていきます。
そのほか、科学実験専門教室やロボット・プログラミング教室等も運営しています。
本社: 東京都千代田区富士見二丁目11番11号
代表: 代表取締役社長 下田 勝昭
設立: 1980年7月


◆栄光の感染症対策の取り組み
【消毒用アルコールの設置、マスクの常備】
栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・大学受験ナビオでは、教室の出入り口付近に「手指消毒用アルコール」を設置し、お子様の通塾時や食事前のアルコール消毒を推奨しています。また、教室にはマスクを常備し、感染症の予防や感染拡大を防ぐ対策を行っています。
その他、お子様に安全に、安心してお通いいただくため、教室でお子様が体調不良を申し出た場合やインフルエンザに罹患した際の対応フローも定めています。


◆本件に関する問い合わせ
株式会社Z会ホールディングス 広報 大久保・渡辺
電話:03-5275-1685
Fax:03-5275-1678
Mob:070-4036-1980
メールアドレス:proffice@zkai-hd.co.jp

  • 昨年度、家庭でインフルエンザ対策を行いましたか 昨年度、家庭でインフルエンザ対策を行いましたか
  • 昨年度、同居する家族でインフルエンザにかかった人 昨年度、同居する家族でインフルエンザにかかった人
  • 家庭で、どのようなインフルエンザ・風邪対策を行いましたか 家庭で、どのようなインフルエンザ・風邪対策を行いましたか
  • 効果的だったと感じている対策はどれですか 効果的だったと感じている対策はどれですか
  • 例年よりもインフルエンザ対策を強化しましたか 例年よりもインフルエンザ対策を強化しましたか
  • 子どもがインフルエンザに感染する危険性が高いと思う場所はどこですか 子どもがインフルエンザに感染する危険性が高いと思う場所はどこですか
  • 学校以外の子どもの外出先(塾・習い事・学童など)でどのようなインフルエンザ・風邪対策を実践してほしいですか 学校以外の子どもの外出先(塾・習い事・学童など)でどのようなインフルエンザ・風邪対策を実践してほしいですか
  • 栄光ゼミナール受付に設置している消毒用アルコール(一例) 栄光ゼミナール受付に設置している消毒用アルコール(一例)
  • 201910小中高生ご家庭のインフルエンザ・風邪対策に関する実態調査 201910小中高生ご家庭のインフルエンザ・風邪対策に関する実態調査



注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
忘年会