株式会社代々木高校


代々木高校『10月奨学生』募集開始!



広域通信制の代々木高校(本校:三重県志摩市、校長:一色真司 http://www.yoyogi.ed.jp/)では、提携先企業(団体)が学費を免除、もしくは肩代わりをしてくれる「奨学金」の各コース10月生の募集を開始した。

昨年スタートした当初は、高校卒業出直しの生徒のために、物心共に自立を目指す目的につくられたもので、代々木高校の考え方に賛同し、提携した企業や団体でアルバイトなどをしながら高校卒業を目指すコースであった。

しかし、現在は高校卒業出直しの生徒にとどまらず、家庭環境により授業料の支払いが困難な生徒や、早く実践の場に立ちたい生徒なども増え、就職ではない新たな形の進学として選択してくるケースが多いという。

現に、中卒で同奨学金コースに進んだ場合、3年後にもう一度高校新卒として進路を選択することが可能なのも特徴となっている。

現在、伊勢志摩国立公園内のホテル、旅館で修行する「伊勢志摩・料理人コース」やIT企業での技術を磨くコース、飲食店で働くコース、派遣社員としていろんな職種を経験するコースなどがある。
また、鰹の一本釣りを行う「伊勢志摩・漁師コース」もスタートすることとなった。

代々木高校では、「育む環境そのものを学校」と考え、積極的に様々な企業や団体と提携し、多様な大人との交流の場の提供を目指している。
この取り組みは、社会的にニート・フリーター問題が叫ばれるなか、若年者への大きな刺激となることであろう。


お問い合わせは代々木高校まで、050−3535−2797 info@yoyogi.ed.jp

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。



このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
忘年会
年賀状