株式会社ダイヤモンド社


“死の行進”を続けている人の数、940万人!?[ダイヤモンド・オンラインNEWS]



師走も半ば、年の瀬の慌しさの中、忘年会など宴席が増える季節。しかし、ちょっと待って欲しい。この時期であればこそ、「落とし穴」が潜んでいることに注意しておくべきなのだ。

 その「落とし穴」とは「メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)」。

 今や、完全に定着した感がある「メタボ」、しかし、その本当の怖さは長い時間をかけて徐々に自らの体を蝕んでいくところにあることを実感するのは、発症してからだ。

 しかし、たいていの場合、発症したときには既に取り返しの付かないところまで病状が進行していることが多い。

 原因は知らず知らずのうちに体内に蓄積される「内臓脂肪」。それに加えて、「高脂血症」、「高血糖」、「高血圧」といった因子が最大4つ重なったときに、心疾患・脳血管疾患の発病率は、なんと36倍にまで高まるという。

 『ダイヤモンド・オンライン』では「メタボリックシンドローム完全撃退ガイド」を公開中。 「メタボリックシンドロームとは何か?」から、正しい対処法・予防法までを総力特集。

http://diamond.jp/feature/metabolic_dw/

 ではこのメタボリックシンドロームに悩む人はどのくらいの数になるのだろうか?

 40〜74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がそれに当てはまると考えられ、有病者は約940万人。さらに、予備群を含めると約1960万人!

 決して他人事ではない!

  詳しくは、『ダイヤモンド・オンライン』の記事「メタボリックシンドローム完全撃退ガイド」(http://diamond.jp/feature/metabolic_dw/)をご覧下さい。

ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
【ダイヤモンド・オンライン】http://diamond.jp/

関連URL:http://diamond.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


カテゴリー
その他
業種
サービス業



注目ワード
春分の日
卒業
東日本大震災
入社
異動
花見
入学
新社会人