商船三井客船株式会社


長野の小学校にMOPAS社員が出張授業



− にっぽん丸ペーパークラフトが縁で −

1)講義する西口氏

1)講義する西口氏

去る10月24日、当社の社員が長野県下伊那郡阿南町立大下条小学校で出張授業をしたので、ご報告致します。

当社は「にっぽん丸」の可愛いペーパークラフトを船内のショップで販売、同時に当社のホームページで公開しています。
このペーパークラフトの完成写真をホームページで募集したことが縁で、当社は大下条小学校5年の児童20人に「にっぽん丸」ペーパークラフトを贈り、20隻の「にっぽん丸」が完成して揃って「進水式」をしたことが、今年7月下旬に地元のテレビや新聞で報道されました。
その後、担任の先生から頂戴したお話が進んで、当社社員(川崎豊彦 営業企画部次長)とペーパークラフトの制作者「せなうん」こと西口正人氏の二人が同小学校に出張授業をすることになり、10月24日の授業参観日に講義を行いました。

今の学校では「総合的な学習の時間」として、外部の人が社会の仕組みなどについて講義するという試みが盛んになっており、今回の出張授業もその一環として取り上げられたものです。

当社社員は「にっぽん丸」の大きさから始めて、船や海運が日常の生活にとても大事なものなのだという「船の話」を、西口氏は「ペーパークラフト製作のコツ」を、それぞれ講義しました。
特に西口氏の講義は、大下条小学校の校門をペーパークラフト化したものを持参して子供達に実際に組み立てて貰うというもので、子供達だけでなく先生と参観の父兄の方々も一緒になって真剣に工作をしました。
最近の小学生は集中力に欠けると言われていますが、実際には授業の間はまったく私語もなく、熱心な受講態度で2時限があっという間に終わりました。
この5年生の子供達は「にっぽん丸」のペーパークラフト作りがきっかけで船に興味を持ち、現在は手作りボートで近くにある池を渡ることを計画しているそうです。

大下条小学校のある阿南町は、山に囲まれ海から本当に遠い場所ですが、講義を聴いてくれた子供達の中から、長野県出身であった当社の故・神津船長のように船の世界を目指す人が育ってくれれば・・・と願っています。

この件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
商船三井客船株式会社
営業企画部広告宣伝グループ:川崎・早川
TEL.03−5114−5070
FAX.03−5114−5270

商船三井客船ホームページアドレス:http://www.mopas.co.jp/

以 上


<にっぽん丸 の概要>

毎年世界一周クルーズや日本一周クルーズ、東北夏祭りクルーズなど、各種人気クルーズを実施している日本を代表する外航客船で、紀宮様の支綱ご切断により1990年3月に進水しました。

2001年から3回にわたるリニューアルを行って、客室を含む船内の主な箇所は完全に新しくなっており、その意味で日本で最もフレッシュな客船と言うことができます。

全天候型の開閉式プール・2層吹き抜けのホール・展望大浴場・全室DVDプレーヤー完備の客室などが特徴。食事の美味しさ、クルーズ毎に変わるオリジナリティに富む船内イベントなど、『おもてなしの心』の伝統が息づくサービスが好評です。また2002年10月、小学館の雑誌「サライ」が主催するサライ世代(熟年)に優しい商品を読者投票によって選定する第1回サライ大賞において、「にっぽん丸ウエルネスクルーズ」が「サービス・その他」部門で受賞するなど、新しいクルーズのあり方への取り組みが一般の方々に評価されています。

同時に、世界で最も厳しいといわれるアメリカ公衆衛生局(略称=USPH)の検査で、4年連続(6回)日本船最高得点を獲得し続けており、日本で最も衛生的な船であることが世界的に証明されています。
この検査では、2000年から3回の検査で連続して100点満点中99点の高得点を獲得しましたが、このような高得点を同一船で連続して取得することは、欧米の豪華客船も成し得ておらず、世界最高水準の衛生管理が常時維持されていることも証明されました。
更に2003年9月には、環境保全に関する国際規格(ISO14001)の認証も取得しました。

なお「にっぽん丸」と言う船名は現在の船が三代目で、1973年に日本で初めて世界一周クルーズを実施した初代「にっぽん丸」から引き継いでいます。代々の「にっぽん丸」は内閣府の実施する青年の船事業にも使用されて来ました。名実ともに日本を代表する客船と言えます。

主要目:
 総トン数 21,903トン
 船客定員 184室 368名(ツイン)/532名(最大)
 全  長 166.6m
 全  幅 24m
 巡航速力 18ノット
 竣  工 1990年
 乗組員数 約190名

以 上

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 1)講義する西口氏 1)講義する西口氏
  • 2)ペーパークラフト製作中 2)ペーパークラフト製作中
  • 3)講義終了後の記念撮影 3)講義終了後の記念撮影

カテゴリー
サービス
CSR
業種
サービス業



注目ワード
卒業
東日本大震災
入社
異動
花見
入学
新社会人