【Z会】【市進】業務資本提携に関する経過のお知らせ



 平成20年2月26日にお知らせしました市進及び市進グループ(http://www.ichishin.co.jp/)と株式会社増進会出版社及びZ会グループ(http://www.zkai.co.jp/)との間の業務資本提携に関し、第一段階として、業務提携内容の詳細が決定しましたのでお知らせいたします。今後につきましても、新たな提携事項が決定しましたら、速やかにご報告いたします。

                 記

 市進グループとZ会グループは、以下の具体的な業務につきまして提携いたします。

1.Z会「東大マスターコース」千葉教室を開校
 2008年度の夏期講習から、市進予備校千葉校内に、千葉地域では初となるZ会「東大マスターコース」を開校します。

 高1・高2の「アドバンスト英語」「ハイレベル数学」、高3の「東大英語」「東大理系数学」などを中心として、ライブ授業の各講座を設置し、新たな需要の掘り起こしを進めます。

 これを契機として、難関大学志望者の集客を一段と活性化しながら、市進予備校の校舎設備を利用して、Z会の看板講座をより多くの高校生に提供する施策を併せて進めてまいります。


2.市進ウィングネットにZ会コンテンツ導入
 Z会の下記講座を、市進ウィングネットのコンテンツとして、配信を開始します。これにより、難関レベルから中堅レベルまでより幅広い進学ニーズに応えることのできる講座体系となります。

(1)Z会「センター対策Web講座 全16講座」 (6月配信開始)
(2)Z会「高3 英・数・国  東大対策講座  京大対策講座  ハイレベル(最難関国公立大対策)講座
  スタンダード(難関国公立大対策)講座」
  Z会「高1・高2 英数 ハイレベル講座」
                           (8月夏期講習より順次配信開始)


3.市進グループ全教室・全校舎にZ会通信教育入会パンフレットをスタンバイ
 市進学院及び市進予備校の全教室・全校舎におきまして、Z会通信教育の入会パンフレットを備置します。市進学院及び市進予備校などの対面教育とZ会の通信教育の併用など、教育サービス形態の補完関係による相乗効果が生まれることが期待されます。


4.市進学院とZ会進学教室との相互交流
 小中学生を対象とする市進学院とZ会進学教室は、それぞれが運営する模擬試験を共催または共通利用することにより、相互の受講生の学力向上を目指します。

 また、市進が運営する保護者向け生徒向けの各種進学相談会やZ会が運営するイベントなどを相互利用し、進学情報の共有と強化を図ります。


今後の見通し
 今回の業務提携に伴う今期の業績への影響額につきましては、現在のところ軽微と考えられます。次期以降の業績に与える影響につきましては、把握でき次第、お知らせいたします。


以上

【本件に関するお問い合わせ先】
   株式会社市進 第二事業本部
   電話: 03-3818-8818(直通)

   株式会社増進会出版社
   総務部総務課(概要について)
   電話: 055-976-8302(代)
   経営管理部経営企画課(詳細について)
   電話: 055-976-8306

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル