株式会社 毎日コミュニケーションズ


“いい国(1192年)じゃなかった? 鎌倉幕府!”
毎日コミュニケーションズ、『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 〜あなたの知識はもう役にたたない〜』を発売



〜使用した教科書によるジェネレーションギャップを楽しむ一冊〜

『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 〜あなたの知識はもう役にたたない〜』

『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 〜あなたの知識はもう役にたたない〜』

出版と人材の総合サービス企業、株式会社 毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(社長:中川信行、本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1)は、『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』を7月23日(水)より発売します。

学生が使用する教科書は、新しい事実の発見による変更や、学会での表記・読み方の変更などにより記述が変遷しているため、使用した教科書の年代によって知識が異なってしまいます。本書では高等学校で使用する山川出版社や東京書籍などの主要教科書の過去38年分を調査し、教科書がどのように変化してきたか明示するとともに、記述が変化した理由について学術的背景や時代背景などを踏まえて詳しく解説しています。また10代〜50代の年代別に、各世代が高校生だったときの教科書の常識を並べたり、教科書表記の変遷の一覧表や関連情報を載せるなど、全体の構成、レイアウトを工夫しています。歴史、地理に関する知識のジェネレーションギャップを発見できるだけでなく、最近多くみられる常識力を問うゲームやクイズ番組等のように、新たな知識を習得できます。一般常識習得の参考書として、話のネタとなる雑学本として、幅広い年齢層の方が楽しめる一冊です。


<変更された地理・歴史の事柄の一例>
【歴史編】                   
◆ 和同開珎 ⇒ 富本銭
◆ 聖徳太子 ⇒ 厩戸皇子
◆ 踏絵 ⇒ 絵踏

【地理編】
◆ 四大工業地帯 ⇒ 三大工業地帯
◆ 日本最大の工業地帯 京浜工業地帯 ⇒ 中京工業地帯
◆ 最大の貿易輸入相手国 アメリカ ⇒ 中国


<書籍概要>
書名:いつのまにか変わってる 地理・歴史の教科書
〜あなたの知識はもう役にたたない〜

著者:加藤ジェームズ
定価:1,365円(税込)
体裁:B6判 160ページ
ISBN:978-4-8399-2870-4
発売日:2008年7月23日

≪著者紹介≫ 
加藤ジェームズ/東京生まれ。ロサンゼルスに育つ。横浜国立大学経営学部卒業後、東洋英和女学院大学大学院修了(社会科学)を経て、東京大学大学院学際情報学府修了(社会情報学)。平成18年には産経新聞社「私の正論」で年間賞を受賞。


【本書に関する取材等のお問い合わせ先】
株式会社 毎日コミュニケーションズ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155  FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mycom.co.jp

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 〜あなたの知識はもう役にたたない〜』 『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 〜あなたの知識はもう役にたたない〜』
  • ページレイアウト? ページレイアウト?
  • ページレイアウト? ページレイアウト?


このカテゴリーの関連ニュースリリース(製品)


注目ワード
運動会
父の日

株式会社 毎日コミュニケーションズ

所在地
東京都
業種
サービス業
Webサイト
http://www.mycom.co.jp

この企業の最新ニュースリリース

この企業のニュースリリースをもっと見る

株式会社 毎日コミュニケーションズのソーシャルメディアアカウント