株式会社オープンループ


「高速で遺伝子解析を行える計算アルゴリズムと処理装置の技術開発」が経済産業省の提案公募型技術開発事業に選定



情報セキュリティ技術開発の株式会社オープンループ(本社:札幌市、代表取締役社長:浅田 一憲、 ナスダック・ジャパン市場:証券コード4831 http://www.openloop.co.jp/)の研究開発事業が、平成13年度補正予算に係る即効型地域新規産業創造技術開発費補助事業(補助金)、「産学官関連大規模技術開発プロジェクト」に選定されました。

今回、選定されたのは「高速で遺伝子解析を行える計算アルゴリズムと処理装置の技術開発」事業です。

この事業は、ヒトゲノムについてその塩基配列を全て記憶・保持し、特定の塩基配列を入力すると、ゲノム内からそれと合致する部分配列が存在するか否か、存在する場合はどの部分に存在するのか、を高速で検出することができる「ハードウエアゲノム部分配列探索装置」の技術開発を行うものです。

遺伝子解析分野において、現状では大量のデータ検索を行う際、高いスペックのサーバを並列させ、ソフトウエアで遺伝子個々の解析を行うのが通常となっています。そのためSNPsの検出に代表されるような遺伝子の類似性に関する検索処理と分析には非常に長い時間と、多くの大規模汎用機の設置が必要不可欠であり、かかるコストと時間は膨大なものになっています。
当事業は情報工学、数学理論を遺伝子解析分野へ応用する事によって、遺伝子解析を劇的に高速化することが可能な計算アルゴリズムと、解析を高速化するための専用ハードウエアの開発を行い、ゲノム創薬において有用で、かつ他社優位性の高いインフラ技術の構築を目指していきます。
具体的な例では、現在ではヒトの30億個塩基配列すべてに対して100塩基配列の検索を単純に行った場合、約39億回の比較を必要としますが、本技術を用いた場合はわずか200回の比較ですませることができます。その結果、従来に比べて解析時間が大幅に短縮され、解析費用も大幅に削減することができます。
本技術で扱えるデータはゲノムだけでなく、アミノ酸配列も扱えますので、遺伝子検出、遺伝子型・表現型解析、SNPs解析のみならず、たんぱく質相互作用解析、プロテーム構造解析にも有効です。そのため、技術開発成果が実用化し普及した場合、高速化と低コスト化によってメリットが得られる産業は多岐に渡り、特にバイオ研究分野への波及効果は多大なものがあると考えられます。これまで遺伝子解析システムは、並列コンピュータ等を使った大規模なものが主力でしたが、当技術により汎用のパソコンで実現できるようになるでしょう。

オープンループが、メインのビジネスとしている情報セキュリティ分野では、その基礎となる暗号技術に数学理論を使用しています。オープンループでは、これまでこの数学の能力をIT分野の情報セキュリティ技術に活かしてきました。また、これまで培ってきた数学理論を応用し、バイオインフォマティクスの分野においても展開を始めています。
本技術の開発には、この二つの分野について緻密な知識が不可欠であり、まさにオープンループが得意とする分野です。

なお、当事業は北海道大学 遺伝子病制御研究室より、遺伝子分野での最新の研究動向、技術動向に関する情報の提供および技術指導を仰ぎながら推進いたします。
オープンループは、このたび補助対象事業に選定されたことを契機として、情報セキュリティに加え、さらにバイオインフォマティックス事業に邁進していきたいと考えています。
また、この高速解析技術の基本となる発明については、平成13年に特許を出願いたしました。
株式会社オープンループは、札幌に本社を置く情報セキュリティ技術開発の専門企業です。情報セキュリティ技術を様々な分野へ適用し、安全で心豊かな社会の実現のために貢献することを目指しています。普段の生活の中での利便性を提供する「ホーム」分野、第3世代携帯電話IMT-2000による変革期を迎える「モバイル」分野、また病院や学校を対象とした「コミュニティ」分野を主なターゲットマーケットとしています。最近は、情報セキュリティ技術の開発で培った高度な数学理論の応用によるバイオインフォマティクス分野にも力を注いでいます。



<本リリースに関するお問い合わせ先>
◆株式会社オープンループ 社長室 広報担当 大住りお
E-mail: press@openloop.co.jp Tel.011-884-4440 Fax.011-884-4429
〒004-0861札幌市清田区北野1条2丁目10番40号


※記載の会社名や商品名は、それぞれ各社・各団体の商標または登録商標です。
※記載の会社名および商品名、ウェブサイトのURLなどは、本リリース発表時点のものです。
※掲載文中では、TM、(R)マークは原則として明記しておりません。

関連URL:http://www.openloop.co.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


カテゴリー
企業動向
業種
サービス業



注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
忘年会
ランドセル