株式会社ソキュアス


これぞエコ箸ならぬ、エコ爪楊枝?!



 今、コンビニや飲食店で使う割箸がエコの観点から問題になっている。有限な資源である木材を利用した使い捨て割り箸が問題になっている。最近ではセブン&ホールディングズのコンビニ、セブンイレブンが通常割り箸用に使っている木材より、速く成長する、白樺などを使うことによって、エコな割り箸へのアプローチに成功した。
 割り箸ほどではないが、割り箸と一緒についてくる爪楊枝も同じく木材から作られている。割り箸ほどの大きさではないが、ちりも積もれば山と言ったこところだろうか・・・
 
 そんな環境問題に頭を抱える飲食業界に答えたのが100%でんぷんで出来た爪楊枝、“スマイル爪楊枝”である。
 スマイル爪楊枝はその名前の通り、100%でんぷんで作られているため、使い終わった後の後処理が簡単である(水に溶けやすいため)。また、安全と言う点でも、爪楊枝がでんぷんでできていれば、喉などに刺さってしまっても従来よりも比較的楽に処理できる。実際に生ごみなどを再利用し、家畜の餌などにする場合、爪楊枝の木材が溶け切れずに家畜の喉に刺さってしまうことがあるらしい。人間はもちろん家畜を救う為にも、新しい食への安全策ともいえるだろう。

 しばらくして現在スマイル100は少業務用流通のみとの事で、少々入手が困難だと思われるが、ぜひ試していただきたい。
 食の安全性に疑問が飛び交う今、食育 http://www.e-shokuiku.jp/ とともに、こうした新開発も私たちの安全を守るものになりえるのではないか。



■講座提供元情報
『すくすく子育て食育講座』 http://www.e-shokuiku.jp/
職業訓練法人日本技能教育開発センター(JTEX)
理事長:石岡慎太郎
所在地:東京都新宿区岩戸町18 日光神楽坂ビル
TEL:03-3235-8686
FAX:03-3235-8685

■本リリースに関するお問合せは下記まで
株式会社ソキュアス http://www.socueus.com/
担当:川近 充
事業内容:中小消費財メーカーに特化したネット通販アウトソーシング
事業所:東京都八王子市明神町4-7-15 落合ビル4階
TEL:042-631-1422
FAX:042-631-1455

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
バーゲンセール
梅雨
海の日
海水浴