株式会社WOWOW


劇団ひとり、武田真治、北村総一朗の異色トリオが放つシチュエーションコメディー 『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます! WOWOW刑事#1〜9』



©WOWOW

©WOWOW

WOWOWは、12月6日(10:50〜22:00)に『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます!』と題して、ノンスクランブル(無料放送)を実施する。無料放送の時間内は『CSI:マイアミ6』といった話題の海外ドラマなどを放送するが、この日のために制作された『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます! WOWOW刑事#1〜9』を9回に渡って放送。その制作現場に潜入し、見どころなどをお伝えする。無料放送時間中は、BSをご覧になれる環境の方ならどなたでも番組をお楽しみいただける。

番組と番組の間に放送されるミニ番組の『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます! WOWOW刑事#1〜9』。劇団ひとりや武田真治、北村総一朗扮する刑事が、人気海外ドラマの裏話やエンターテイメント業界の噂を捜査しながらWOWOWの魅力を紹介するという内容だ。随所でWOWOWの番組を紹介するわけだが、劇団ひとり、武田真治、北村総一朗が繰り広げるコメディードラマが同番組の見どころである。


舞台となるのはWOWOW署の科学捜査班。人気海外ドラマ『CSI』シリーズをモチーフしたとあって、こだわりを見せたセットやツールにも注目していただきたい。そこに勤務するのが劇団ひとり演じるウィリアム前田(本名は前田信夫)。アメリカ刑事ドラマで得た科学捜査知識しかない落ちこぼれ刑事で、その前田に東大卒のエリート刑事という設定の坂本刑事(武田真治)が絡む。その2人を課長(北村総一郎)が束ね、一癖も二癖もある3人が、シチュエーションコメディーを繰り広げる。

同番組を担当した大村英治エグゼクティブプロデューサーは「落ちこぼれ刑事のひとりさん、エリートの武田さん、課長の北村さん、この3人が、こういうシチュエーションコメディーでどういう化学反応を起こして面白く展開するか、というところを楽しみにして頂ければと思います」と語るように、3人のやり取りが実に面白い。その一例を挙げると、♯5(16:44〜17:00)のワンシーンだ。坂本(武田)は自分のiPodを前田(劇団ひとり)に盗まれたと思い、前田をパンツ1枚にさせる。「パンツの中に隠してるんだろ!」と詰め寄る坂本に股間を触らせて「隠してないですよ!」と言い放つ前田。実はこのシーン、劇団ひとりが武田の手を股間に余りにも強く引き寄せたため、武田が思わずふきだしてしまったシーンだ。台本上に引き寄せる強弱は記しておらず、明らかに劇団ひとりがアドリブで演じた様子。そういった場面が随所で見られるのだ。劇団ひとりの絶妙な間の取り方、コミカルな部分を飄々と演じる武田のクールさ、そしてトボけた北村の天然が絶妙に絡み合う。3人以外にも婦警マキ役の吉田小江子、デーブ・スペクター、そしてジョン・カビラなどがVTRで出演。また、シチュエーションコメディーだけでなく、3人のフリートークも見どころだ。

『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます! WOWOW刑事#1〜9』は、WOWOWにて12月6日に10:50〜11:00ほか随時放送する。

▼『冬の無料放送 年末年始のWOWOWすべて見せます!』スペシャルサイトはこちら
http://www.wowow.co.jp/muryo/

▼吉田小江子ブログ「さえこの ALOHA!! MyFriends!!」でも紹介!
http://playlog.jp/saeko/blog/

関連URL:http://www.wowow.co.jp/muryo/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • ©WOWOW ©WOWOW
  • ©WOWOW ©WOWOW
  • ©WOWOW ©WOWOW
  • ©WOWOW ©WOWOW



注目ワード
バーゲンセール
梅雨
海の日
海水浴
夏祭り