【Z会】「読みたいが時間がない」、いや「時間がないからこそ読む」−新聞、あなたは読んでいますか?



学習に意識の高い中高生が集うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」にて行ったアンケート“新聞、読んでいますか?”。イマドキの中高生が選んだ選択肢は…

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)は、運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」(http://www.zkai.co.jp/z-style/com/index.asp)において、中高生を対象に、新聞を読んでいるかどうかのアンケートを行いました。結果は下記の通りです。


◆◇◆◇◆◇

1位 興味のあるところのみじっくり読む(36%)
2位 ひと通りざっと読む(18%)
3位 興味のあるところのみざっと読む(15%)
4位 ひと通りじっくり読む(9%)
5位 テレビ欄のみ読む(8%)
6位 自宅で新聞を購読しているが、読んでいない(4%)
7位 そもそも新聞を購読していない(4%)
8位 見出しのみ拾い読む(2%)

◎回答者数233名(中学生114名、高校生119名)
◎回答募集2009年1年5日-1月11日

◆◇◆◇◆◇

「興味のあるところをじっくりと」が全体の3分の1以上という結果になりました。


フリーアンサーの中では大きく2つのことが感じられました。

1つは「いろいろな人の意見を見るのが好き・大事」という意識です。投書欄には必ず目を通したり、ある事実に対する識者のコメントを読むのが好きだったり…。「パルティオゼット」という“コミュニティ”に参加している中高生だから、かもしれませんが、「事実のみ正確、意見は意見、そして考え方の幅を広めるためいろいろな意見を見てみたい」という傾向が伺えました。

もう1つは、「時間がない、だから読まない」という姿勢の方と、「時間がない、だから読む」という姿勢の方との両者が存在した、ということです。これは新聞を「世の中の状況がコンパクトにまとめられている」と捉えているか否か、という部分の違いかもしれません。また、コンパクトにまとめられればまとめられるほど、1つめの「いろいろな人の意見を見る」ということができなくなる部分もありますから、なかなか難しいものですね。


「mixiニュースで確認する」という高1生の意見があったのも面白いところ。始まった頃は「マイページが見にくくなった…」などという声も多数あったmixiニュースですが、時間の経過と共にニュース速報を確認するポータルサイトとしての機能が認知され、mixiそのものの利用者年齢制限を引き下げることにより、高1生のニュース確認サイトとして利用されるまでになった様子がうかがい知れます。


なお、フリーアンサーで寄せられたコメントには次のようなものがありました。ご参考になれば幸いです。


◆ニュースはテレビとかインターネットで見ます。(東京・中1)

◆中学生新聞を取ってます♪ニュースで分かりにくいところがある時、子ども向けに書かれた新聞は分かりやすいので。一通り目を通してから、興味のあるところはじっくり読みます☆(東京・中1)

◆難しいイメージもあるけど、読んで見るとおもしろい記事もいっぱいありますよぉ>△<あと投稿して図書券もらえるとかのパズルも暇つぶしになるし★(愛知・中1)

◆スポーツ欄は無視しますが、それ以外はひと通り読みます。投書欄だけはじっくり読みます。(東京・中2)

◆新聞の、スポーツ欄だけ読んでいます。(群馬・中2)

◆新聞をすべて読むのはつらいっす。(千葉・中2)

◆いつも読もうとしているけれど勉強もあるので、忙しくて読めません。(埼玉・中2)

◆つまんないぢゃん…泣(埼玉・中2)

◆まずは社説を読みます!!そしてそれをノートに書き写すんです★社会のことをよく知れるし文章の勉強にもなるので一石二鳥です。(北海道・中2)

◆新聞に書いてあることが必ずしも真実とは限らないので、ざっとしか読みません。(秋田・中3)

◆最近になって読み出しました。まだまだテレビ欄と四コマの割合が高いです(笑)。(奈良・中3)

◆通常(平日)とかは忙しすぎて新聞に目を通す前にmixiニュースや地下鉄に流れているニュースなどで情報収集。その後新聞という感じ。(神奈川・高1)

◆医学部志望なので医療問題や、政府の医療問題に対する対応、新しいウイルスや身近な病気に関する記事をじっくり読んでます!(栃木・高1)

◆学校行く前に時間のあるときはいつも興味のある記事があるところ(1面とか)をざーっと読んで、その中でも興味もったところをじっくりよんでいきます(・ω・)(三重・高1)

◆何らかの事件の細かい情報も読みますが、同時にその事件に対するいろんな人の見解?とか読むのも好きです。自分と同じ考えの人がいると共感できるし…(福岡・高1)

◆読みたいが、時間がない(^^;)(和歌山・高2)

◆親から『朝日新聞、特に社説を読め』と強制されていたのが、いつの間にか朝の習慣に。やはり新聞は読むべきです。(兵庫・高2)

◆僕のような理系人間は政治なんかに苦手意識を持ちがちなんで毎日一通り新聞を読んでモチベーションをキープしています。それからはニュースなんかも頻繁に見るようになりましたね。(徳島・高2)

◆小論文・面接対策のために医療と食物系の記事は読むようにしてます★(三重・高2)

◆新聞などの記事の多くはマスコミの世論操作の媒体にしかならない。(岐阜・高3)

◆自分の持ってる情報と比較する。そうするとメディアの意図が見えて凄く面白い。特に政治。(京都・高3)

◆テレビとパソコンでニュースを見ます。(福岡・高3)

◆高校1年生のときから、新聞を読むようになりました! そしたら、現代社会の点数が上がりました笑 一番国際欄がお気に入りです。「今」を知ることは、とても大事だと思います。(鹿児島・高3)



株式会社Z会
http://www.zkai.co.jp/

関連URL:http://www.zkai.co.jp/z-style/com/index.asp

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日