【Z会】新入社員の叡智を結集!「Z会新入社員ブログ」にて2009年センター試験の解説・感想を速報



自分達も受験を経験した1人、そして何よりも、教育産業で働く1人。「だったら、公式分析の前に、自分達にもできることがあるのではないか。」
そんな想いが集い、新入社員が“全員終結”。
Z会公式分析の前に、各々が自主的にセンター試験に向かい、解き、解説と感想をお届けする「Z会新入社員ブログ」。
新入社員の「ぜひやってみたい!」という声から立ち上がった企画です。

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)は、様々な教育関係者などを集めて展開中のZ会ブログ(http://www.zkaiblog.com/)の「Z会新入社員ブログ」(http://www.zkaiblog.com/sostaff/)において、2009年センター試験の問題を新入社員が解き、その解説や感想を掲載していきます。


大手予備校では、センター試験の問題公開後、いち早く解説や分析をインターネット上に公開されています。しかしZ会では、問題を解いた後、各教科担当者それぞれが持ち寄った分析を再度複数名で検討する、という、分析の厳格性に重きを置いているため、「公式の分析」という形で公開するスピードが少し遅くなっております。

そんな状況の中、「少しでも早く、Z会スタッフとしての感想を届けたい!」と、数年前には自分達も同じ「大学受験生」だった新入社員が協力し、問題を解き、解説・感想を次々と公開していきます。
▼Z会新入社員ブログ「センター試験の感想集」
http://www.zkaiblog.com/sostaff/archive/455


このブログの特長は、自身が担当する教科のみならず、理科担当者が国語を解いてみたり、英語担当者が現代社会を解いてみたり…と、「自身の担当外の教科を解いてみた感想」を述べているところです。Z会の新入社員は、数年前は大学受験生で各教科の受験を経験していますし、Z会入社前には塾などのアルバイトで様々な教科を教えた経験のある人間がたくさんいますので、Z会の公式見解や分析とは違った角度で今年のセンター試験を眺める一助になるかと考えています。


また、Z会公式のセンター試験分析をまとめた資料をプレゼントする企画を検討中です。新しい企画を発表しましたら、随時Z会の公式サイト「高校生」http://www.zkai.co.jp/top/hightop.aspおよび「志望校合格ストラテジーサイト」http://www.zkai.co.jp/high/event/stra/にてご連絡いたしますので、どうぞご注目ください。


なお、次のZ会スタッフによるブログでも、様々なセンター試験の解説・感想がご覧になれます。

◆ただいま添削中。2
http://www.zkaiblog.com/jr07/
◆関西日記
http://www.zkaiblog.com/hi04/
◆東マス便り
http://www.zkaiblog.com/hi05/


株式会社Z会
http://www.zkai.co.jp/

関連URL:http://www.zkaiblog.com/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル