株式会社TBSテレビ


『世界陸上ベルリン』8月15日開幕 メインキャスターは織田裕二・中井美穂に決定!スペシャルキャスターに高橋尚子!



今年もTBSが独占中継でお送りする「世界陸上」は、8月15日からドイツ・ベルリンで開催される。メインキャスターは織田裕二と中井美穂。また、スペシャルキャスターに高橋尚子を迎える事が決定した。
TBSでは1997年のアテネ大会から今年のベルリン大会で、7大会連続12年の独占中継を行うことになり、97年から7大会連続でメインキャスターを務めているのが、織田、中井コンビ。まさに"世界陸上の顔"である。今回も、前回の大阪大会で好評をえた"生にこだわる"中継スタイルでお送りするため、現地のメインスタジアムに特設放送席をつくり、ベルリンからお伝えすることに。

「オリンピック」、「サッカーワールドカップ」と並ぶ「世界3大スポーツイベント」と称されている「世界陸上」だが、今回のベルリン大会には世界の212の国と地域から約2000人の選手が「真の世界No.1」を目指して集うことになっている。ちなみに、北京五輪参加の国と地域が204なので、それを上回る規模といえる。その熱き戦いは、世界200カ国で放送され、のべ65億人の人々が注目するというまさに世界的規模のイベントだ。

今夏の世界陸上の舞台となるドイツ・ベルリンといえば、1936年には世界中から注目を集めたベルリン五輪が開催された都市。今年は、東西断絶から統一への激動の歴史を象徴した「ベルリンの壁」崩壊からちょうど20年、7万人収容のメインスタジアムでは、世界のトップアスリートたちが記録という名の壁をやぶる!!

織田裕二は、「海外で行われる世界陸上を現地から伝えるのは初めてです。今までは時差に悩まされていましたが、今回は現場の生の空気を伝えられると思います。男子100mのボルト選手を始め、様々な選手達の競演を余すところ無く伝えたいと思います。自らの"世界記録という壁"を壊す瞬間を、一緒に味わいましょう」と語っている。

さらに今回スペシャルキャスターとしてキャスター陣に加わる高橋尚子は、現役時代、シドニー五輪マラソンで日本の陸上女子選手として初の金メダル獲得。その時の2時間23分14秒という記録はいまだに破られていない五輪記録。その後国民栄誉賞も受賞している。

高橋は「選手時代の経験と知識を生かして、選手と同じ緊張感を持ちながら、陸上競技の楽しさをお伝えしたいと思います」と決意を語った。

関連URL:http://www.tbs.co.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。



このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
運動会
父の日