株式会社i.JTB


【JTBコラム】検索してもしても「満席」ばかり・・格安航空券の「現実」とは?



■i.JTBの海外オンライン専門サイト「トルノス」が海外航空券の【疑問】を解決-1

今度の海外旅行は個人手配に挑戦!と考えていたAさん。早速インターネットで探してみると、オトク価格の格安航空券がいっぱい載っているサイトを発見!でも、いざ予約しようとすると、どれも「満席」。「空席」があるのはとても格安とは言えない航空券ばかり。どうなっているの?・・・そんなAさんのような経験をしたことはありませんか?

もともと格安航空券は、オフシーズンほど安くて在庫も豊富、と言う傾向があります。逆にオンシーズンは少し高くても売れるので、格安航空券自体が品薄になりがち。例えば、9月出発の格安航空券がとてもオトクな価格で販売されているとしても、シルバーウィークの航空券は価格がまったく違う、ということは多々あります。バーゲンセールのチラシに載っている目玉商品のようなもの、と思っていただいたらわかりやすいでしょうか。前述のAさんの場合も、このケースが考えられます。

さらに、意外と知られていない事実も。オンライン予約サイトのなかには、空席検索をおこなった際に「予め保存されている『過去の』情報をいったん表示し、そこから希望の商品を選んではじめてリアルタイムに再検索する」という方法をとっているところもあります。これでは「空席だと思っていたのに最終的に満席→また候補を選んで再検索・・」とたらい回しになってしまうだけでなく、「最終的に全て満席になってしまった・・」という可能性すらあります。

そんな時には、トルノスがオススメ。トルノスが独自に開発した検索システムなら、全世界50社の航空会社のデータベースからリアルタイムの空席情報だけを「一括して」検索できるので、Aさんのように航空券を1つ1つ空席検索する必要がありません。しかも、検索するたびに常に最新の情報が表示されるので、ちょっと前にはなかった空席や、「掘り出しもの価格」の航空券が見つかることも。こんな風に、他のサイトとは少し違う、でもとっても便利で面白い検索サイトが、トルノスなんです。

オンシーズンの海外旅行には、空席だけをキチンと検索できるサイトを利用するのも、賢い予約の仕方と言えるかもしれませんね。


■トルノスならまだ間に合う!9月連休・秋の連休の格安航空券
http://www.tornos.jp/contents/air/fallairticket/index.html?cid=n2_04_01

■[解説] 意外と知られていない?格安航空券のメリット・デメリット
http://www.tornos.jp/contents/air/checkpoint5/index.html?cid=n2_04_02

■i.JTBの海外オンライン専門サイト「トルノス」のホームページ
http://www.tornos.jp/?cid=n2_04_03

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
忘年会