株式会社代々木高校


高校卒業時に調理師免許も取得していた高校生!



卒業生の三浦君とお世話になった掛橋さん

卒業生の三浦君とお世話になった掛橋さん

3月18日(金)、三重県志摩市賢島に本校を置く広域通信制高校の代々木高校(一色真司校長)では、今年で第6回目を迎える卒業式が行われました。当日、卒業前に調理師免許も取得していた生徒がいました。

広域通信制高校の代々木高校(よよこ~)には、さまざまなコースがあります。それは、入学する生徒たちは、それぞれが独立した個性を持ち、ひとくくりに同じ環境では育めないことが多いからです。そのため代々木高校では、その人ごとに特化した環境を創るためにさまざまなサテライト教室とコースを用意しています。
現在、国内外に47のサテライト教室と95のコースを設置していますが、そのなかの一つに『伊勢志摩料理人コース』という、ちょっと変わったコースがあります。

中学卒業後に代々木高校に入学するとともに伊勢志摩のホテル、旅館、料亭などで料理補助として住み込みで働き、学びながら修行を積み、三年後の高校卒業時までに調理師免許の資格も取得しようというコースです。
代々木高校の本校自体が、伊勢志摩国立公園賢島にある元ホテルという特性も活かして、地元伊勢志摩国立公園内の料理長さんの集まりである『伊勢志摩料理人クラブ』(掛橋友二代表)の協力のもと、一流の環境の中で修行ができ、月々の給料も支給され、就労自体も一部単位として認められます。
その料理人コースに三年前入学した三浦康佑さんがこの日、卒業証書とともに昨年10月に取得した調理師免許証を授与されました。また、お世話になった『伊勢志摩料理人クラブ』の代表である掛橋友二さんからは、包丁をプレゼントされました。

なお、参列した卒業生全員が、「真珠養殖」の一連の作業を体験する特別授業において加工した、自分たちが育てた真珠のオリジナルアクセサリーを身に付け、卒業式に臨みました。


【代々木高校 志摩賢島本校】  
 三重県志摩市阿児町神明723-8
 TEL:0599-43-6177
【代々木高校 東京本部】  
 渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
 TEL:050-3535-2797
http://www.yoyogi.ed.jp/
Mail : info@yoyogi.ed.jp

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 卒業生の三浦君とお世話になった掛橋さん 卒業生の三浦君とお世話になった掛橋さん


このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災