株式会社インプレスホールディングス


関係者と協業で、世界と被災者の絆を電子出版でつなぐ
69の国と地域、108点のメッセージ「世界の“絆”グラフ(電子版)」2011年4月27日に発行
東日本大震災の被災者へ海外から届いた応援メッセージの写真記録



インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、世界中で行われている東日本大震災の被災者への応援活動の中から、私たちが集めることができた69の国と地域、108点のメッセージの写真と解説文を掲載した電子書籍「世界の“絆”グラフ」を、2011年4月27日より電子配信を開始いたします。

東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。株式会社インプレスR&Dでは、この未曾有の災害に対し、メディア社としての支援活動等の協力をしていきたいと考え、電子出版技術を駆使して、世界各国から発信されている、写真付きメッセージを、被災者の方々へ直接届けることの実現を目指します。

世界各国の人々が募金、祈り、チャリティーイベントなど、心のこもった様々な行動を実際に起こされています。遠く離れた国々からの暖かい気持ちに、我々日本人は大きな勇気と優しさを頂きました。

しかし、道路の寸断、機材損壊をはじめとする各種インフラの損傷により、一番に知って頂きたい被災者の方々に、このメッセージが十分に届いていないという現実があります。避難所では、いまだテレビや新聞さえ十分に届いておらず、まして出版物の流通は期待できない状況です。

インプレスR&Dでは、「電子出版」に関わるさまざまな取り組みを進めてまいりました。国内外の電子出版に関する情報を収集。データベース化した情報管理、そして電子媒体を介した迅速な情報提供に至るまで、電子出版産業に携わる人たちに向けた情報を広く発信しています。その一環として、昨年12月より、EPUB形式での電子雑誌「OnDeck」を創刊いたしました。

本書「世界の“絆”グラフ」は、OnDeck誌の配信システムを利用し、電子出版という新しい出版手法を活用することで、物流の不備を克服し、この貴重な応援メッセージを可能な限り被災者の皆さまにお届けしたいという思いで制作した電子書籍です。各国からのメッセージが被災者の皆さまに届き、世界の人々との“絆”の存在を知っていただけることを切に願っています。

本書には、世界中で行われた応援活動の中から私たちが集めることができた69の国と地域、108点のメッセージの写真と解説文を掲載させて頂きました。これらのメッセージの収集にあたっては、日本外務省をはじめ、各国の日本大使館、日本人会、日本商工会、日本人学校など、各国で活躍されている日本人の皆さまにご協力を頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


■本書に掲載した国と地域の一覧(五十音順)
アイルランド
アゼルバイジャン
アフガニスタン
アメリカ
アルゼンチン
イタリア
インド
インドネシア
ウクライナ
ウルグアイ
エクアドル
エジプト
オーストラリア
オマーン
オランダ
ガーナ
カザフスタン
カナダ
ガボン
ギリシャ
キルギス
グルジア
クロアチア
ケニア
コスタリカ
コンゴ民主共和国
ジブチ
ジャマイカ
シンガポール
スイス
スロバキア
セルビア
タイ
タンザニア
チュニジア
チリ
ドイツ
トルコ
ニュージーランド
ネパール
パキスタン
パレスチナ自治区
バングラデシュ
フィリピン
フィンランド
ブータン
ブラジル
フランス
ブルガリア
ブルキナファソ
ベトナム
ベリーズ
ペルー
ポーランド
ボツワナ
ボリビア
ホンジュラス
マーシャル諸島
マレーシア
メキシコ
モルディブ
モルドバ
ヨルダン
ルーマニア
レバノン
ロシア
韓国
中国
南アフリカ


本書を発行するにあたり、実際に被災地の避難所を訪問し、被災者の方々から本書を御覧いただける環境につきまして、取材をさせていただきました。結果、電子出版による流通だけに留まらず、紙に印刷したプリント物も必要と判断いたしました。応じまして現在、紙版を準備中で、被災地を支援している関係各所と協力して、配布することを計画しています。

掲載写真(一例)
http://www.news2u.net/releases/84654/items/2/


発行諸元:
・電子出版(EPUBフォーマット)で発行(無料)
・紙へ印刷できるPDFフォーマットも用意(印刷時にA4換算で100ページ前後を予定)
・発行 株式会社インプレスR&D http://www.impressRD.jp/
・電子雑誌「OnDeck」の特別号として、OnDeck公式サイトにて配信 http://on-deck.jp/
・発行予定日 2011年4月27日

EPUB形式、PDF形式の電子雑誌は、下記からダウンロードいただけます。
<OnDeckのダウンロードサイト>
http://on-deck.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D 「OnDeck」編集グループ :辻本、福浦
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018
電子メール: kizunagraph@impress.co.jp、URL: http://on-deck.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


カテゴリー
その他東日本大震災関連
業種
ITその他IT


このカテゴリーの関連ニュースリリース(その他)


注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災