コクヨ株式会社


「コクヨデザインアワード2011」の受賞作品が決定



テーマは『Campus(キャンパス)=「学び」のデザイン』

roll table

roll table

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田章裕)は、使う人ならではの優れた商品デザインを、広く一般ユーザーから集めて商品化をめざすコンペティション「コクヨデザインアワード2011」(作品応募期間:2011年2月1日~5月10日)で、国内外から応募された合計1,596作品(国内1,343点、海外253点)を審査した結果、このたび受賞作品6作品を決定しましたので、お知らせいたします。

コクヨデザインアワードは、顧客起点でのモノづくりをより強化することを目的に、2002年(平成14年)にスタートして今年で9回目になります。今回のテーマは『Campus(キャンパス)=「学び」のデザイン』です。 
「Campus」は、文具へ、家具へ、そして空間へと自らも成長を続けている当社独自の「学び」のブランドです。一般ユーザーが「気が利いている」「積極的な気分になる」「使ってもらいたい」等、独自の「学び」を支援するステーショナリーやファニチャーについて、テーマにちなんだアイデアを募集しました。
受賞作品は次の通りです。



【受賞作品について】

■グランプリ(1作品)

作品名:roll table

一般名称:テーブル

作品コメント(一部抜粋):周囲を紙でロール状に包んだ子供用テーブル。カットした紙では感じることができない無限の長さが、子供の自由な成長を育む。また、引っぱり転がすことで生まれる新たな世界は、こどもの好奇心をくすぐり、問いかける。

グループ名:神戸意匠操練所
(構成:山内 真一、二宮 慧、天野 文彰)


■優秀賞(4作品)

(1)
作品名:Campus Mist Pad

一般名称:鏡

作品コメント(一部抜粋):入浴の時間を豊かに楽しくするノート。ある時は練習帳、ある時はお絵かき帳といったように鏡がノートになり、指がペンとなり、バスタイムが学びの場になる作品。

グループ名:AUN2H4
(構成:杉本 貴司、稲垣 誠、吉田 真司)


(2)
作品名:読みやすいノート

一般名称:ノート

作品コメント(一部抜粋):文章を読む時に「行間が重要な要素である」ことに着目し、行間に0.7行のスペースを設定し、読みやすさに配慮したノートです。行間は単語の意味を書いたり、漢字にふり仮名をうつ時にも活用できます。

受賞者:西居 洋毅


(3)
作品名:2 way note

一般名称:ノート

作品コメント(一部抜粋):ゴムの掛け方を変えることで縦、横の2通りの使い方ができるノート。背の高い「木」を描きたくなったら縦開きに、横に大きな「ぞうさん」を描きたくなった時は横開きに。描きたいもの、描きたいシーンに合わせて、ノートの開き方を選択することができる作品。

グループ名:Fulldesignstudio
(構成:古庄 良匡、近藤 豊、吉田 号)


(4)
作品名:obilog

一般名称:メモ帳

作品コメント(一部抜粋): 書いたメモを帯にすることで、読書によって学んだ跡を本に残していくメモ帳。本を読んでメモを取る。そのメモを帯として本と一緒に保存する・・・新しい読書のカタチを提案した作品。

グループ名:緑の少年団
(構成:森 恭平、姉川 伊織、竹内 満衣子)


■コクヨ賞(1作品)

作品名:Makino

一般名称:ノートパッド

作品コメント(一部抜粋):自分の好きな長さにカットできるノート。定型サイズのノートでは思いきり書くにはもの足りず、少しだけ書き留めるには紙を余らせてしまう。身近にある食品ラップのように、好きな時に好きなだけ使いたくなる、新しい学びを提案した作品。

受賞者:佐々木 愛



※募集開始時、「特別賞」5作品(副賞各50万円)とご案内しましたが、本審査過程で当該名称を「優秀賞」と変更し、4作品を選定しました。また新たに「コクヨ賞」(副賞10万円)を設定し、1作品を選定しました。
※作品名、一般名称、受賞者・グループ名は、応募用紙記載の原文です。



→「コクヨデザインアワード2011」ホームページ
http://www.kokuyo.co.jp/award/award2011/j/index.html



【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室; 0120-201594

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • roll table roll table
  • 読みやすいノート 読みやすいノート
  • 2 way note 2 way note
  • obilog obilog
  • Campus Mist Pad Campus Mist Pad
  • Makino Makino



注目ワード
勤労感謝の日
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ