富士フイルム株式会社

デジタル映像撮影現場向け色管理システム「Image Processing System IS-100」新発売


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米国・映画芸術科学アカデミー策定の“ACES規格”に初めて準拠

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、映画やテレビ、CMの撮影現場で高精度な色管理を可能にする、デジタル映像撮影現場向け色管理システム「Image Processing System(イメージプロセッシングシステム) IS-100」(以下「IS-100」)を、北米において(*1)2012年4月下旬より、日本において7月以降に発売いたします。

デジタルシネマカメラによる撮影が本格化し、現在の映像制作においてはCG合成、VFX(*2)加工などを多用するデジタル編集が広く普及しています。しかし、デジタル編集では多種多様な機器やソフトウエアが使用される為、加工や色調整など各編集工程で統一的に色管理を行うことは極めて困難です。映画制作において“色”は作品の質を左右すると言われるほど重要視されるため、映像の編集・仕上げを行うポストプロダクションで、映像品質に全責任を持つ撮影監督が描く世界観にあった理想の色を表現するまで何度も調整を繰り返す「カラーコレクション」に、多くの時間と労力が費やされています。作業の効率性と精度を高めるため、撮影現場で簡易なカラーコレクションをしたいというニーズが高まっていますが、デジタル機材でのカラーコレクションには色調整のノウハウを持つ技術者が必要となり、その人材は限られています。また、現場使用に適したコンパクトな機材もないために、現場での調整は容易に実現できない状況がありました。

「IS-100」は、米国・映画芸術科学アカデミーが策定した色管理に関する「ACES規格(*3)」に準拠した初めてのデジタル映像撮影現場向け色管理システムです(*4)。当社が映画フィルムや写真・印刷分野で培った色再現技術とカラーマネジメント技術を応用し、高精度な色調整を撮影現場で行うことを可能にしました。高速かつ高精度な画像処理を実現する本体と、iPad用アプリケーションソフトから構成され、劇場スクリーンで映し出される色を撮影現場のモニターで正確に表示し、iPadをコントローラーにした直感的な操作で映像の色みや彩度、コントラストなどを簡単に調整できます。通常はポストプロダクションで行われる色調整作業が現場で可能となることから、映像制作プロセスのイノベーションが期待されるシステムです。


*1 北米においては、“CCBOXX”の呼称で展開。
*2 Visual Effectsの略。撮影した映像に、現実では撮影できない視覚効果を実現するための技術。
*3 米国・映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が策定した、デジタル映像制作における色管理・色再現方法の新しい業界標準規格。カラーマネジメントが容易ではないデジタル映像制作プロセスにおいて、映画の映像品質向上を目的に、2012年3月に最終案が公開された。
*4 表示するモニター自体の再現可能な色再現範囲において。


デジタル映像撮影現場向け色管理システム「Image Processing System IS-100」の詳細は富士フイルムのウェブサイトをご覧ください。
   ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0628.html?link=n2u


<関連リンク>
放送・映画分野向け製品情報
  ⇒ http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/index.html?link=n2u
富士フイルム事業領域:写真・映像
  ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/solution/imaging.html?link=n2u
富士フイルムニュースリリース一覧
  ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=n2u
富士フイルム株式会社
  ⇒ http://fujifilm.jp/index.html?link=n2u
富士フイルム ケータイサイト
  ⇒ http://m.fujifilm.jp/?link=n2u
  ※ケータイサイトはパソコンからはご覧いただけません。


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