株式会社ダイヤモンド社


高田純次が“適当”に川柳を書いたらこうなった!
高田純次の新iPhoneアプリ「適当川柳」登場!
なんと無料!
しかもユーザー参加型!さらに“書籍化”も決定!



株式会社ダイヤモンド社は、2010年のApp Store電子書籍年間ダウンロード数第1位となった『適当日記』に続き、高田純次の無料iPhoneアプリ『適当川柳』を本日、リリースしました。

■アプリ概要:
「タダって聞いたから、俄然ヤル気をなくしたよ。
最初からなかったんだけど」(師範談)

高田師範による適当さ満載のオリジナル川柳が、イヤイヤ収録した音声も付いてなんと100本も楽しめる無料アプリです。
さらに、血液型別に「今日の川柳」が毎日届きます!(こちらも師範本人の音声付き)。
また、アプリからTwitterにあなたの自作川柳の投稿が可能。高田師範の川柳に勝るとも劣らない適当な作品をお待ちしております。なお、投稿された川柳は、文化放送の人気番組「高田純次 毎日がパラダイス」の完全協力のもと、優秀作は同番組で読まれたり、高田師範からありがたいコメントがもらえる可能性もあります。

製品: オリジナルアプリ
対応機種: iPhone、iPod touch(iOS4.3以上)
マーケット: App Store(エンタテイメントカテゴリ)
定価: 無料


■ユーザー参加型の書籍化も決定!
本アプリに投稿されたユーザーからの優秀作川柳と、高田師範の新たな力作を加えた、書籍の発売も決定しました。この『適当川柳』書籍版は、2012年7月にダイヤモンド社から刊行の予定です。しかも、特別期間中に投稿された川柳は、一本でも千本でも一万本でもすべて書籍のどこかに掲載される予定です(期間については、後日アプリ内で告知を行います)。


■川柳創作について師範からのアドバイス
「川柳は季語がないんだね。代わりに下ネタ入れといたよ」(師範談)
*下ネタの推奨ではありません。要は“個性”です。


■公式サイトもオープン!
「適当川柳」公式サイト http://tekito-junji.info


■本件に関するお問い合わせ先: 株式会社ダイヤモンド社
担当:松井 TEL:03-5778-7241 FAX:03-5778-6619
e-mail:m_matsui@diamond.co.jp


■「適当川柳」主なコンテンツ

・高田師範の川柳集
このアプリのために高田師範が熟考した川柳100本です。はじめからすべての川柳を見ることはできますが、音声が聴けるのは一部のみです。アプリを立ち上げる回数によって音声が追加されます。
また、作品に関する感想を、その川柳の画像つきでTwitterでつぶやくこともできます。

・自作川柳投稿
あなたの川柳をTwitterを介して世界中の人へ発信できます。しかも、すべて画像化! 画像はiPhoneのカメラロールに保存もできます。

・血液型別今日の川柳
アプリ設定で登録した血液型別に毎日、高田師範から「その日、どう過ごすべきか?」の教えを含んだ川柳が音声つきで届きます。また、川柳の画像つきで、今日の教えへの感想をTwitterに投稿することもできます。

デベロッパー:ダイヤモンド社
協力:文化放送「高田純次 毎日がパラダイス」(毎週月〜金17:30〜17:40頃)
構成:須貝聡
開発協力:株式会社Lifebook

関連URL:http://tekito-junji.info

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
バレンタインデー
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
東日本大震災